05年8月17日(水)

■胃の具合はまだおかしいですが、まぁ何とか平時並みの具合の悪さに。
それにしても盆休み明けの仕事の密度が激しく高いのがどうにも…しかもフル回転の最中に、費用計上のシステムがエラーを頻発に起こして要らぬ手間がかかったり、取引業者からの申請によって過去の黒歴史が暴かれたりして更に仕事が増えるのはカンベン…(T▽T)



■圧力・温度感知する「人工皮膚」、東大工学部が開発

コレで義体の現実化にまた一歩近づいたか!…しかし自分が生きているうちには無理だろうなぁと思うと悲しいですな。
■東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?
ウチの近所では、朝の3時頃からカラスが鳴いていたりするのですが、やはりソレも街灯の明かりを朝と勘違いしているからなのでしょうかね?
■大好きメガネ男子 NHK「こだわリング」
18日深夜0時15分からNHK総合で放映。とりあえずチェック。女性視点だけでなく男性視点との比較もやってくれると面白そうなのですが。
■『物語要素事典』2005年版
コリャまた興味深く読み応えのありそうな。休日に読むべくブックマーク<…とかいうアレコレが溜まってきたなと遠い目に…。
■将来、家族ができたら(家ではなく)要塞を建てたいです。
『要塞』という言葉の響きには憧れますよ。しかし何を敵として攻防する施設なのかを考えると微妙。時流的に考えると対象はテロになるのでしょうかね…夢がないなぁ<何にせよリアル戦闘を考えると、その殺伐たる状況自体に既に夢もへったくれもないですが。
…などと書いているうちにふと思い出した→軍事オタクの本音
■国民保護に係る警報のサイレン音
『武力攻撃が迫り、又は現に武力攻撃が発生したと認められる地域』に流されるというサイレン音。現実生活の中では一生聞きたくない音ですね。
…しかしこの警報音を聴いてみると、武力攻撃を仕掛けてくるのはどう考えても宇宙人っぽいよなと思ったり(^^;;)
■よく考えたら普通のもの @お笑い小噺
「確かに」とふっと笑いがこぼれたり。なかなか味わい深いモノも色々。
■江戸時代にドラ○えもん
う〜ん、水木系だ(笑)
■タイトー、「レイフォース」シリーズ3作の楽曲を収めたCD BOX「Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-」
購入決定。その昔になんちゃってレイストームマンガを描こうと色々設定を作っていたなという痛い過去などもふと思い出したり。でも未だに大好きですよレイストーム
■マンガばかり読んでいるとバカになる:ミステリなんだかホラーなんだか ――松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』
正直、ネウロを『ミステリ』として読んだ事はありませんが(笑)<まぁネウロに対して(自分が)感じる面白さはそこにはありませんし。
『ラミア虐殺』は、そいや買うのを忘れていたなと思い出し、e-honで注文しました(1,500円未満なのでAmazonが使えない)…どうしてこのライター氏は、いつも散財の種を提供してくれるのだろうかなぁ(^^;;)