2005/8/17

メフィストの漫画メフィストの漫画/喜国雅彦国樹由香講談社
ミステリのお約束や、名作をパロ&ギャグ化した作品を収めた、ミステリ好きならばニヤリとさせられるであろう1冊。
いや〜、やっと刊行されましたな。しかし個人的には喜国氏のマンガだけで良かったなぁとか…<作家氏自体にはあまり興味がないので、『あにまる探偵団』等のページは不要(^^;;)
『今、アリバイトリックに使ってるから、今日だけは飛び込みやめてね中央線に』のフレーズが非常にツボに。中央線と山手線は使っちゃダメだって(笑)
探偵小説麻雀ネタの「日本中でテンパっていたという」なオチは、笑っていいのやら、泣いていいのやら…(T▽T)
【関連】『メフィストの漫画』が出たぞ