05年8月26日(金)

■残業疲れでハラヘリの帰り道、薄く半分に切ったたくあんのような、美味そうな月を見ました。
…とかいう日常小ネタを絵板で描こうと思ったのですが、熱が出て脳が煮え気味なので文章で記録。
う〜む、変な汗が出てくる…もう来んなよ台風!(T皿T)<無理



■TVで『羊たちの沈黙』を放映していたので、普段はノーマルサイズ(4:3)で表示しているTV画面をシネマサイズ(16:9)にして見てみました。
うわ〜、狭い部屋だと一段とデカく見えますよワイド32型!
おかげで鮮明な死体映像の迫力も満喫!
…やっぱちょっとヤだな、コレ…(T△T)<ビビリ君
■ソリャソレとして、今回放映されているのは字幕版なのですが、ゴールデンタイムに放映していた吹き替え版とは微妙にカットする場所が違うなと気付いてみたり。その事でストーリー全体の印象も結構変わるなぁとか。オリジナルのノーカット版ももちろんですが、編集版も編集版で面白いです。
普段あまり映画を観ない自分ですが、この作品は何だかんだで4、5回は見ていますよ。
何を今更な意見ですが、原作小説と比べても遜色なく、スリラーとしても、サイコサスペンスとしても、そして(歪んではいますが)ラブロマンスとしても傑作だと思います。
【関連】DVD:羊たちの沈黙〈特別編〉小説:羊たちの沈黙

■アメリカで民家にニンジャ強盗が侵入
…流行ってるのか、忍者? あるいは忍び装束がユニフォームな犯罪組織でもあるのだろうか。
【再掲】■フロリダのレストランで忍者が強盗
■自分の姓をさかのぼる
これもひとつの『自分探し』?(違)
自分も2、3年前に田舎の家の『ある秘密』に気づきソレを調べてみたかったのですが、自分がその秘密を知った時、情報を知る当事者は殆ど鬼籍の人になっていたという…せめてあと10年早く気づいていたらなぁ。
■「アリとキリギリス」は「アリとセミ」だった
『アリとセミ』のバージョンは読んだ事がありませんよ。初耳。
■会話に困った時に使える合言葉って何?
あ、コリャ便利だ。心の中にメモ。
だがよく考えると覚えておいても、初対面の人と会話する機会なんてそうそうないしなぁ(^^;;)
■ハムスターでケータイに充電しよう!
2分間のフル回転で30分会話する分の電気が充電されるというのは結構凄いと思いますが、夜中の自宅でしか使えなさそうなのが難かと。
■リカちゃんのひな人形 久月とタカラ、11月発売
リカちゃん単体でも6万円弱と結構なお値段ですが(まぁ本物もこんな額ですかね?)、出来はかなり良さげです。
すげ替え用の頭を自作する大きなおともだちが多数出現するであろうと予想。