05年9月6日(火)

■昨日は体調不良が極まって欠勤&昏睡しておりました。



■今日は重熱い体を引きずって出社…の前に、セブンイレブンミカンせいじん学習帳を購入しました。そして帰宅して早速視聴。
インパクト勝ちなキャラデザインと単調なのに味わい深い動き、切り取られた『何があったんだ…』『何をしたいんだオマエは(笑)』という、展開の前後から完全に断絶したシュールな場面絵が、いつ見てもオモロおかしいですよ。
『学習』という論理と筋道に沿ったテーマを与えられても、ミカンせいじんの奇行っぷりは変わらずで素晴らしい!
■完成版にはないカットや製作上の小ネタも盛り込まれた、特典映像のコンテ版も興味深かったです。そうか…万博のアレはやはり同人誌だったのか(笑)
ミカンせいじんの秘められた生体の謎を追う(?)『ミカンせいじんの研究』は、描き下ろしの動画が無かったのが残念だったなと。しかし『雌雄同体』だの『キスまで』だのの、驚きの裏設定には爆笑させて頂きましたよ。
■タイトル表記に『DVDシリーズVol.1』とあったので、続巻に期待。でも斎藤先生の授業は別に要らないので、続巻はミカンせいじんオンリーでいいなと(^^;;)

■『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表
現代用語の基礎知識2006』に収録されるという、はてなダイアリーキーワード105個。
「『オタクの常識』…にしても、何で今更『カトキ立ち』や『シュークリーム分』がピックアップされるのだろう?」と謎に思ったり。
ヲタ芸』というのは初耳だったのでチェックしてみたらば、そのオモロ膨大な用語集の絶妙なネーミングに爆笑。深いなぁ。
あと、『寝言ポエム』は、読むとむしろ体感温度は下降するような気も?<しかし今まで自分が書いたアレコレを思い出すと他人事ではない気がしてきた…今度からこの単語で称するか(^^;;)
■オリジナルカップヌードルづくりに挑戦
コレとオリジナルのリカちゃん造り(@リカちゃんキャッスル)は一度やってみたいですよ。ですが双方、現地が遠いのが難です。
■ガソリン代急騰のアメリカで男性が馬に乗って通勤
こちらも憧れといえば憧れ。しかしリアルに考えると、むしろ車よりも維持費が高くつきそうな気もしたり。
■現代からしてみれば驚く江戸時代の技術
61が一番凄いよなぁと思うのですが。この構造で現存している鳥居はあるのでしょうかね?
【関連】鳥居と神社と神道文化