05年9月19日(月)

snow4462005-09-19

■未だ登山のダメージが抜けぬまま、今日は散髪に行って来ました。
あまりの眠さに散髪途中で船を漕いでしまい、あやうく前髪が斜めに切り揃えられてしまう所でした。



■散髪後は新宿に寄り、今週末の帰省(そして11/2のかむばっくミニパトの発売)に備え、ようやくPSPを購入。
で、とりあえずもじぴったんを購入したのですが…やっぱダメですわこのゲーム。試しに遊び始めたらサックリと4時間程消失しましたもの。面白すぎてマズい。GBAであんなにやり込んだのに、ちっとも飽きてないし(^^;;)
そして猛烈に対戦プレイがしたいのに、身近なPSP所持者でもじぴったんをやっている人間がいない罠(死)
PSPはホワイトも発売されましたが、店頭で悩んで結局黒を購入しました。
とりあえず今の所はドット欠けも、□ボタンのハマリも、FDCの発動もありません(笑)
【関連】白PSPの“□”ボタンは改良されている!?

FF7ACを視聴。
え〜、良くも悪くも『金のかかった人形劇』といった印象でした。「面白い事は面白かったが、自腹で見なくて良かった」というのが正直な意見で。ただ、現段階での一つの到達点ではあると思うので、キャラ系3DCGに興味のある方は一度視聴されてみてはいかがかと。
■しかし『高速機動』の表現を描画速度に依存されると困るなぁとか<折角の見せ場アクションでも、何をやっているのかがよく分からなくなるので。
あと、マテリア魔法のアクションがあっても良かったよなと。ゲーム未プレイ層を取り込むためにか、リアル系を追求(何を今更なぁ)するために排除しているのか、あるいは他の要因(主に時間的な)なのかは謎ですが。
■キャラ萌え視点的には、レノとルードがおいし過ぎるというか、むしろ奴らのための作品である気すらしてくるのは自分だけでしょうか…グッジョブ!<いや、新羅サイドが結構好きなので
でも、ケットシーとシドにももう少し見せ場を作って欲しかったかなぁ。
■その他FF7話<※以下リンク先は音注意
FF7BCは、早く携帯ゲーム機(望むPSP)に移植発売して頂きたいです。
FF7DCは、興味深いもののアクション系なのがしんどいなと。
あとFF7は、ACのリアル系ではなく、当時の野村氏のイラストを再現する形でのリメイクを希望。

■寿司ネタの魚、見たことある?須磨海浜水族園が企画展
『入館者からは「泳いでいる姿を見たらかわいそうで食べられなくなる」の声も』
個人的には、魚というのは『美しく、かつ美味しい』点が最高だと思っております。葛西臨海水族館のマグロの回遊槽などは、もう二重の意味でたまらないというか。
■この世の終わりか、地獄の「乳房雲」
写真だけを見ている限りは、結構ファンタスティックな眺めだなと思ったのですが、実生活で目撃したら、天変地異を予想させられそうな。
■20年耐えられるか…?山腹に登場した巨大なウサギのぬいぐるみ イタリア
ある意味ではこちらの方が悪夢の光景だよなぁとか。AKIRAを思い出してしまいました(^^;;)
■フランスベッド・いびき録音マイク付き枕「聞いてびっくり」を発売
いびきはかかないらしいのですが、歯ぎしりと寝言はやるらしいので、ちょっと気になります。
■22世紀に残したいドリフのギャグ
え?「志村、後ろ〜〜〜っ!!!」は?
■あったらイヤなTHEの1500円シリーズゲーム
この手の『あったらイヤな○○』ネタは、むしろやったり見たりしたくなるよなぁと。こぬこハァハァ。
ネタ元のサイトは小ネタ集も面白いのでオススメです。
■迷惑なんだよ
ドラ○もんで下ネタ系なので注意。
でも古来から、こういった言葉の意味の錯誤から、様々な悲喜劇が産まれてきたワケだよなぁとか(笑)