05年10月3日(月)

■母上が実家の庭で採れた枝豆を送ってくれました。
「今年はコレが最後の枝豆かなぁ…」と思いつつ、ビール片手にもりもりと食べました。美味かったです。



■366日の誕生果とくだもの言葉
自分(12/24生)の誕生果はクランベリーで、くだもの言葉は『不滅の愛』…あ、そいやクライヴ・バーカーの同名小説を書棚で眠らせたままだったなぁと…(遠い目)
■…で、ついでに関連で誕生花のリンクを張ろうかと思って検索して、試しに自分のを見てみたのですが、コレではやどりぎ(征服・困難に打ち勝つ)で、コレではクリスマスローズ(追憶)で、コレではサンダーソニア(祝福、望郷、祈り)で、コレに至っては蝦蛄仙人掌(しゃこさぼてん・花言葉不明) でした。全部バラバラでどれが本当なのやら(^^;;)
■特に最後のが気になったので調べてみたら、正確には蝦蛄葉サボテン(クリスマスカクタス)というらしいです。
名前だけを見た時は「何じゃそら?」と思ったのですが、写真を見たら幼なじみの家で見た事のある植物でした。なお、花言葉は『美しい眺め』、あるいは『もつれやすい恋』だそうで。うお〜ぅ、ロマンティックだ(笑)
■なお、以上を調査する過程で見た、誕生果であるクランベリー花言葉は『天真爛漫』あるいは『心痛の薬』でした…って、コレも誕生果での解釈と違うし。
こういうのって、どのように決定されているのでしょうかね?(^^;;)
■…と思って『花言葉の由来』を調べたらば、どうも割とアバウトっぽいです…まぁそんなモンか。

■東京タワーに登り鉄骨に布、男を逮捕
『居座っていた鉄骨部に女性とみられる名前とハートマークを書き込んだ布を結びつけていた。同署が動機を調べている』
わざわざ調べるまでもなく明確な気もしますが(笑)
■菜々子が古畑とラスト対決
最後といわず、田村氏がご存命で役者をされている限りは、何年おきにでもいいので続けて頂きたい作品ですよ。
【関連】警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX
■どら猫くわえた
目撃した側の視点をリアルに想像すると、刑事事件というよりは心霊現象と紙一重の恐怖であったろうかと。
■ファービーをナデナデ
説明できないのですが、異常に自分のツボに入りました。モルスァて!