05年10月9日(日)

■熱を出したり腹を下したりしながら、録画ビデオを観つつ久しぶりに絵を描いていました。しかし適当な絵を描いている割にはなかなか塗り終わらない…。
■諸事情で窓が開けられないので、部屋にいる時は常に換気扇を回しているワケですが、土日の夕飯時になると近隣からおいしそうな匂いが逆流してくるのがどうにも切なく。
多分、隣家の晩ご飯のおかずは酢豚
匂いはかげど、料理は食べれず…あ〜、誰かおいしい手作り料理を食べさせてくれぬだろうかなぁ。



■ロボット運転の車、砂漠レースで初完走 米軍が賞金
前回のレースはNHKの放映で見たのですが、全車が完走できなかった昨年から、たった1年で4台も完走したのは凄いよなぁ。今回のレースの模様も放映して頂きたいです。
■イグ・ノーベル賞、犬用人工睾丸やペンギンの脱糞時における圧力研究など
今年も飛ばしてるなぁ。過去のイグ・ノーベル賞についても網羅した本が日本で刊行されぬモノだろうかと。
【関連】イグ・ノーベル栄養賞にドクター・中松氏
■流しそうめん、1370メートル 同志社大生ら最長記録
1㎞越えてる!しかしゴールまで50分だと、そこで口にする頃は麺が完全に延びていそうな(^^;;)
■重さ560kg!超巨大カボチャを育てた学生 ドイツ
見た瞬間、どこのコロポックルの写真かと思いました。
■微妙な例え
記憶だけで昔食べた料理を再現しようとしても、よくこの『都会に出て変わってしまった初恋の幼馴染みを街角で偶然見かけた時のような、昔のままの君でいて欲しかった』味になります。
■美味しんぼによくあったパターン
あー、あったあったそんなパターン!でも最近は全く読んでいないのでどうなったのか…孫ができた雄山が爺バカになったという話を人から聞いた気が。
■MAD美味しんぼ 3題
『先に料理を出したほうが負ける』パターンもバッチリ!(笑)
そして久しぶりに原発Dを読んだら、呑んでいたウイスキー吹き出しかかりました。
そいや『頭○字D』も、コミックスを貸してくれてた同僚が退社してから暫く読んでいないなぁ。プロジェクトDってまだやってるのか?