05年10月28日(金)

snow4462005-10-28

■紆余曲折と折々諸々の末、同僚からKOFのピンキーを貰ったり、ロッテリアエビバーガーを貰ったりしました。
う〜む、今日もまた『禍福はあざなえる縄のごとし』。



■昼下がりの勤務先。1通のメールに記され、提示された数々のパズルと暗号によって、己の中に経理探偵としての魂が再臨。
■タイムリミットに追われ、ミッシングリンクの狭間たるクローズドサークルレッドへリングの群れをかき分けて至る、叙述トリックで満ちた伝票をめくった下に垣間見たのは生き証人が語る黒歴史
全編をコン・ゲームでお送りする、迫る時効と絶望に彩られた詐術のギミックで謳い上げるファルスに、君は時の涙を見る!
…って、何でオチがガンダム?(笑)
■しかも真実へと至る道を阻害するミスディレクションを仕掛けていたのは、他ならぬ数年前の自分だったという、メタを通り越してバカミス的なネタまで付いてきました。
ああ!タイムマシンがあったなら、「適当な資料作ってんじゃねぇぇぇ!!!」と絶叫しながらハリセンで殴った後で、この手で首を絞めたいです。数年前の自分の。
■…まぁ何とか時間内に真相に至り、調査結果を報告できましたが、このイレギュラーの作業のおかげで月末の伝票処理業務が全て後ろ倒しになって大変な事に。
自分のスケジュールにも時刻表トリックを使うかどうかして、架空でもいいから時間を稼げぬモノだろうかと…。
【参考】ミステリ用語辞典初心者のためのミステリ用語辞典

■自殺の遺体、ハロウィーン装飾と間違え数時間放置
タイミングが悪かったというか…でも時期を考えると、むしろ3時間で判明したのは良かった方なのではないかという気もしたり。
■未成年はたばこ買えません 08年からカード識別導入
喫煙者側としては最初の手続きが面倒そうですが、良い試みではなかろうかと。
まぁ自分の場合、家用のは行きつけタバコ屋の窓口でカートン買いし、会社用のは社内自販機(未成年は採用しないので、恐らくこのシステムは導入されない)で買っているので、あまり世話にはならなそうなさそうですが。
■葬儀屋だけどなんか質問ある?
一問一答を興味深く読み、最後のコメントに感じ入りました。田舎の葬儀屋さんの話も聞いてみたいなぁと<田舎の方には色々と風変わりな風習があるもので。
■ノストラダムスの大予言
地球規模の破滅を免れた、我々が教授する今日(こんにち)の平穏は、実はこのような(当時)純粋だった少年少女の苦悩や祈りによって贖われたものではなかろうかと、半ば真面目に思ってみたり。
■とある街並
個人的にはMOTHER2のムーンサイドを思い出してしまい、悪夢と焦燥を連想する光景。