2005/11/1

キョウハクdog’s 1 (電撃コミックス)キョウハクDOG's 1巻/しゃあ/メディアワークス
「だ…誰にも言いません…から、私の…奴隷(イヌ)になって…下さい」
喧嘩上等唯我独尊の暴れ者『狂犬』千代啓二と、忠実従順人畜無害の超ドジっ娘『忠犬』八咲せつなは、悪魔超人とムー○ンくらい住む世界の違う2人。
しかし死守せねばならぬ『秘密』をせつなに握られた千代は、その時から彼女に服従を強いられ、彼女が提案する『ばかげたままごと』に従事する『奴隷(イヌ)』と化すハメに陥る。
砂糖菓子のような愛らしい『ご主人様』と、ガラの悪いニブチン『飼い犬』が奏でる、おかしなラブコメディ。
いや〜、最近のリアル生活での過酷な労働でやさぐれた心が一瞬にして萌え満たされましたわ。至福。
かわいい!かわいい!かわいいよ八咲(ハチ)ちゃん!その純真無垢で一途な愛らしさに萌え転げましたよマジで!犬より断然猫派なこの自分が墜ちましたよ一瞬で!おあ〜!(大興奮)
小動物系美少女を愛する方とラブコメスキーと「とにかく萌えたいんじゃ!」系やさぐれ同志に猛烈にプッシュしたい1作です。
この萌えをキミと分かち合いたい!<何じゃソリャ(^^;;)



赤々丸1 (fukkan.com)赤々丸 1巻/内田美奈子/ブッキング
成績優秀品行方正で通る生徒会長の赤井は、不良達との喧嘩のさなかにその現場から忽然と姿を消した。
原因不明のタイムスリップによって彼が行き着いたのは、人間とそれに差別される猫型人間(猫族)とが住まう未来世界…おりしも猫族の有志が革命を起こさんとする、その渦中であった。
しかもタイムスリップによってか、赤井は『アウトロー』と『真面目君』、彼が持つ属性を極端に二分する『赤々丸』と『白々丸』という別々の人間へと分裂してしまった。
どうなる赤井?どうなる猫族の解放運動?
かつて新書館から刊行された、シリアス・コメディSFの名作が、時を経て復刊。
いやも〜懐かしい!昔、先輩から借りて読んだ時からは随分と年月が流れてしまいましたが、こうして今改めて読んでもやっぱり面白いですよ、この作品!
「名作ってのは、本当に色あせないものなのだなぁ!」と、改めて実感した次第。
とにかく猫族のキャラ達が面白過ぎますよ。
度を超えたラッキースターっぷりのぼーいちに、マッチポンプであたまでっかちな猫谷、そして何よりもねめ田の強烈な個性は今読んでも強烈な笑いを刻み込んでくれます。
…しかし猫丸の小市民っぷりに一番の共感を覚えるようになった現在の自分に、年月の流れ(というか自分の老い)を感じて、少々遠い目にもなったりしましたが(^^;;)
この作品を未読のSF好きな若者は、古き良き(だが現役としても通用する)この作品を読むように!<高飛車
あと、川原泉氏の『ブレーメンII』を面白いと感じた方ならきっとこの作品も楽しめると思うので、そこにも推奨。