2005/11/11

アイシールド21 16 (ジャンプコミックス)アイシールド21 16巻/原作:稲垣理一郎・漫画:村田雄介集英社
過去の対戦校より数段格上の力を持つ西武との試合。チームの士気は高くヒル魔の知略も冴え渡るが、それも相互の実力差を覆すには至らない。絶望的な窮地に陥る泥門デビルバッツ…だが万策の尽きた苦戦の果てに、皆が帰りを待ちこがれたあの男がついに帰還した!
セナと陸の師弟対決、ヒル魔とキッドの頭脳戦などで盛り上げた果ての窮地に、最大の見せ場を持ってくる展開には「出来過ぎだよなぁ」と思いつつもやはり燃えずにはおられないよなぁ。
過去と現在が地続きである事を巧みに見せる描写が、この出来過ぎた展開に説得力を付加している点はやっぱり上手いよなと。
全編が熱い展開で、今巻はあまり萌える場面がなかったのですが、やっぱりまもり姉ちゃんはかわいいですよ。随所にちまちまと描かれている鈴音のリアクションもいいですな。まぁ次巻辺りに鈴音の見せ場が収録されそうなので、萌えに関しては以降に期待しております。