06/1/4

一月一日(※音注意)を思い出すと、どうしても「松茸食べてタコ踊り」と歌ってしまうのですが…何か元ネタがあったっけな?



■新年あけましておめでとうございます。
本年もまったりペースでやっていきたいと思いますが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

■大晦日から昨日まで新潟で過ごしていたワケですが、真の寒さは痛いモノだという事を1年ぶりに、そして始終思い出させられていました。
暖房のない場所へ移動するたびに「んぉっふぇむぁひゃいンだぁぁぁ!!!」などといったワケの分からない奇声が喉から漏れるダメ具合で、しかも「今日は暖かい方だ」とまで言われては…げに恐ろしきは北国の冬。
■そんなあまりの寒さのために、新潟での初詣は断念しました(晴天なのに横殴りの暴風+雪だったりするし…)
そのうち会社裏の神社にでも詣でようかなと思います。

■始終ダラリと過ごしていた割には何だかんだであまり寝られず、疲れ果てた状態で新潟を後にしたのですが、最終の新幹線に乗ったらば雪によって遅れた接続列車待ちにより各所で足止めを食らい、家に辿り着いたのは午前2時過ぎでした。殺す気か!<ダチョウ倶楽部っぽく絶叫
■そんな昨晩は帰宅してから録画しておいた番組をチェックしつつ、ネットで4日分の情報を仕入れて朝方就寝。
今日は昼過ぎに起きてやはり録画しておいた番組をチェックしながら色々な片付けをしたり本を読んでいたりしたらば終わりました。
そして終わったのは『今日』だけではなく、『正月休み』も…orz
明日はもう仕事始めだと思うと、果てしなく遠い目になります。録画した未視聴番組も10時間以上残ったままだし、冬コミで買った同人誌も読めていないし!マジでもう休みは終わりですか!?早過ぎるっ!(T皿T)

■…他に何か面白いことがあった気もするのですが、時間が経ったら忘れてしまいました。
あ、そいや案の定というか何というか、うるう秒のことをすっかり忘れておりました。まぁ元旦の8:59:60なんて、思いっきり寝てましたしなぁ。
■初夢も覚えていませんよ。昨日は自分がよつば(@よつばと!)になって、料理バトルをくり広げるような夢を見ていましたが…一体何を暗示する夢だコリャ?

■除夜の鐘の108回の数え方
菓子を配ったりカウンターで数えたり、お寺によって様々な方法で。
整理券に108種の煩悩を書いて配ってみては如何でしょうかね?
■冬眠中のカエルを掘り起こし、串刺しにして奉納する珍祭 〜長野
そもそも何故いけにえがカエルなのか、起源が謎。冬の貴重な蛋白源だったのかなぁとか。
■ミイラの呪い?研究者ら7人が謎の死…イタリア
呪い以前にバイオハザードな気がするのが恐いなぁコレ。
■iPod、箱を開けたら謎の肉 米
ギャグマンガにありそうなシチュエーション。事故か自演かはともかく、結局何の肉だったのだろうかと。
■二人の門出
先はかなり長そうですが、幸多きことを願いたくなる一枚。