06/6/30

日本ふるさと沈没―ORIGINAL COMIC ANTHOLOGY (ANIMAGE COMICS SPECIAL)■日本ふるさと沈没/鶴田謙二ほか/徳間書店
超豪華メンバー執筆による、『日本沈没』の映画化を記念したオリジナル・アンソロジー集…でいいのかなコレ?
作品そのもののパロディ集というよりも、『日本全国津々浦々、執筆者の地元が沈む作品集』だったりします。
いやもう本当に執筆陣がめちゃめちゃ豪華。よくぞ作って下さった!
しかし自分は『日本沈没』を読みも観もしていないので、微妙にコメントがし辛かったり(^^;;)…あ、でもそんな自分が面白く読めたので、執筆者が3人以上気になったら買いだと思いますよ。
あと、鶴田謙二ファンは問答無用で買おうぜ!久しぶりの鶴田マンガが読めるぜ!(笑)
私的に爆笑したのはいしい氏と安永氏のネタ。
あさり氏の話は、「そいや自分もちっさい頃に、『ある日突然天地が反転したらどうしよう』とか妄想したっけなぁ」などと思い出しました。