06/11/11

まとちゃん (IDコミックス REXコミックス)■まとちゃん/結城心一/一迅社
虫が大好き(「けれどあいしてはいません」)な小学生まとちゃんに…というかその偏った虫への愛情に、お友達や先生が翻弄されたりされなかったりする4コマ漫画。
帯の『春夏秋冬スクールライフ』を、うっかり素で『冬虫夏草スクールライフ』と読み間違えるほど虫ネタ三昧なので、虫がダメな人は要注意。
『わたしのおにいちゃん』掲載分もカラーで収録されていて、ファンには嬉しい1冊です。でもまとちゃんは身長伸びちゃダメなんだYO!ちっちゃくてオデコちゃんなのが萌えなんだYO!
続編の『ちろちゃん』が4コマ誌で連載中らしいですが、そっちのまとちゃんは小さいままだといいなぁ。ところで隔月刊行誌連載のコレがコミックス刊行されるまで、どれだけ待てば良いのだろうか…(遠い目)



ういうい・days 4 (バンブー・コミックス)■ういういdays 4巻/犬上すくね/竹書房
『14歳で母』だなんてとんでもありません!キスどころか手を繋ぐことですら、天地が逆さになるような出来事だというのに!
とかいうピュアにも程がある、絶滅危惧種で天然記念物指定な高校生男女の清く明るく微笑ましい純愛の日々。
しかしそんなピュア〜なふたりなのに、結構きわどい着替えシーンを見たり見られたりした事に対するエピソードが一切無かった点はちょいと気になったり。
まぁあまり掘り下げると生々しくなるから、作品のカラー的に描写を避けたのかなぁとか?
新登場の脇キャラ浦田さんの、一瞬垣間見えたほの暗さがツボだったので、ぜひ準レギュラーとして西井と片桐先生に絡んで頂きたいものです。