06/11/15

■昨日は昔の上司から酒をご馳走して頂きました。
酒も料理も美味かったのですが、明らかに自分より格上の人々に囲まれる呑み会というのは非常に疲れるなと。
加えて『エリア88の傭兵契約書にサインさせられるかのごとき罠』にハメられそうになりましたよ。おちおち酔ってもいられないというかネ…(^^;;)



■今朝は、前頭部の髪が地肌ごと&左上顎の歯列が歯茎ごと取れ落ちる夢を見ました。
『歯が抜ける夢』は、ユング的には『価値感や意識が変わる暗示』で、フロイト的には『性的な能力への不安や、性的な葛藤による不安』らしいです。
しかしフロイト先生は何でも『もちろん、性的な意味で』だなぁ(笑)
■他には『苦痛からの解放』、『無力感や主体性の欠如』、『容色が衰えることへの危惧』、『身内や目上に人に不幸が起こる』といった解釈もあるようです。
『思わぬ利益がある』、『相談事が整う』といった吉兆解釈もあるらしいので、とりあえずそちらを信じておこうかと。
■…ちうかコレ、『髪と歯が抜ける夢』というよりは、どう見ても『ズラと入れ歯が外れた夢』だよ(笑)