ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (ガンガンコミックス)/作画:みもり 原作・監修:竜騎士07/スクウェア・エニックス

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (ガンガンコミックス)大災害により一夜で滅びた山間の寒村・雛見沢。社会的な騒動となった『雛見沢症候群』を巻き起こした原因ともなり、残留ガスへの懸念から封鎖されていた雛見沢の地は、20年後にようやく長きに渡る封印から解放された。
そして平成18年、かつて多くの犠牲者を生んだ『綿流し祭り』が行われていた初夏の頃。廃村となり外界から隔絶された雛見沢の地には、それぞれの理由で集った人々がおり…その中には『園崎魅音』と名乗る女性も含まれていた。
書き下ろしストーリーの完全新作は、どうやら『罪滅し編』がバッドエンドだった場合の先に展開される物語である模様。
悟史と見まごういわくありげな少年に、レナに似た(ような面影の)DV被害者の女性。それから何故か『魅音』の名を名乗った詩音(…だよな?そっくりさんとかじゃなくて?)。目的の見えない3人の背景事情なども含めた謎が気になります。
でも目的背景がはっきりしているように見えるフリーライターが、逆に一番うさんくさいかもなぁとも思ったり。「あともう一人くらい来るんじゃないかな?」と言った詩音の言葉に、何か含む所は有ったのか無かったのか?
妄想ばかりが脳内を巡り、続巻の刊行が非常に待ち遠しいです。