ポケットモンスタースペシャル 24 (てんとう虫コミックススペシャル)/シナリオ:日下秀憲・まんが:山本サトシ/小学館

ポケットモンスタースペシャル 24 (てんとう虫コミックススペシャル)突如現れたデオキシスに襲われ、完膚無きまでに打ちのめされたレッド。絶望的な敗北に心を砕かれたレッドは、合流したグリーンやブルーと別れて戦線を離脱しようとする。
だが一人になったレッドが無二の相棒・ピカに向かい、かつて味わったことのない恐怖に怯える心情を吐露したその時、思いも寄らぬものがそこに現れた。
「今さら自分探しか!」と思ったモノの、よく考えたらレッドはまだそれが許される歳だったよなぁと気付いて納得(笑)
でもその流れにミュウツーを絡めてくる辺り、やはり話運びが上手いなぁと素直に感心しました。
ちうかもうミュウツーがカッコ良すぎますわ。惚れるぜ兄貴ィ!
でもって復活のブルー&イエローの可愛さに萌え。特にイエローの愛らしさはもはや犯罪級ですよ。うおー、第2章を読み返したくなってきた!
そいや『ダイアモンド・パール編』のコミックスはどのタイミングで刊行されて、どう繋がるのかなと?