エア・ギア 17巻/大暮維人/講談社

エア・ギア(17) (講談社コミックス)野山野家を出たイッキとアギトが流れ着いたのは、トゥール・トゥール・トゥのファクトリー。自分を調律者にして欲しいと懇願するはこを拒んだイッキだったが、その目の前で突如現れた謎のライダーにより、はこと『風の玉璽』を奪われてしまう。
はこの救出を叫ぶイッキを押しとどめ、『鱗の門』を開き『トロパイオンの塔』へと彼を誘うイネの思惑とは?
玉璽、塔、そして全ての戦いの始まりを巡る謎がついに明らかにされる!
リカ姉のくちびるは一万点じゃないか?<先ずそこか
伏せられていた設定が大放出され、読むのに通常の1.5倍の時間がかかった最新刊は、1巻5話から引っ張ったネタがようやくご開帳。言われてみればありましたねそんな話。確か当時は「進んでいけばそのうち分かるだろ」位の気持ちでいたのですが、17巻でようやく来たかと。やはりそろそろ一度読み返さないと…色々な設定を忘却しているなぁ。
144話の最初のページに両さんが居るのですが、雑誌掲載時ってジャンプで『こち亀30周年記念』をやった週だったのかな?そいや著者氏は『超こち亀』にも参加してましたっけ。