07/7/2

■昨日は散髪するため、行きつけ美容院がある旧職場の土地へ行きました。
夕刻から皿洗いに行くのでその前に栄養補給をしようと、当時よく出社前に朝メシを食べていた駅前ビルのオープンテラスでおにぎりを囓りつつ、「そいや人なつこいスズメがエサをねだりに来てたっけ…元気かな?」と思い出していたらば、何と件のスズメが登場。
「うわ、元気だったか!」と嬉しくなって、早速おにぎりを分けてやったら小首を傾げて愛らしくついばみ始めました。ソレを眺めつつ、しばし過ぎ去った日々に思いを馳せてみたりしました。
■で、食べるだけ食べたスズメが去った後、残った時間でしばし居眠りしていたのですが、スズメのチュンチュンいう鳴き声で目が覚めて何かと思い脇を見たらば、スズメが3羽に増えていました。どうやら先程のスズメが妻と子を連れやってきて、夫婦で子供にエサを与えている模様。
しかし羽根は小さいながらも明らかに子供の方が肥え太っていて親より1回り以上大きいという…「いや、もうソイツにエサはやらなくていいから!つーかガキもここまで来たならもう飛べるんだろうし、テメーのメシはテメーで採って食えよ!」と心の中で叫びました。
何だか人間社会のイヤな縮図を見てしまったような気分に…(^^;;)



■その後行った皿洗いの現場で、若き料理人さん2人が「「オニオンリングをオニオン抜きで」って注文されたら、どうするんだよお前!」と、明らかにネタっぽい内容をごく真剣な表情で語り合っていたのを目撃しました。
オチ…いや結論がどうなるのか気になったのですが、洗い場が忙しかったので見届けることができませんでした。プロの結論、聞いてみたかったなぁ(笑)

■そんなこんなで、流れ流れて気付けば今年も半分終わり…ふと思いついて去年の今頃の日記を見直して、自身の境遇の転変具合を感慨深く思ったり、「何でまだペルソナ3やってんだ?」と笑ったり。
■そして見直して吹いた昨年7/10の記録↓
「ミートソースのソースって何でしたっけ…?」 「トマトだよ(^^;;)」
この「肉?」発言者とは勤務先を辞めた後でも交友が続いており、先日の呑み会では『恋愛ダメっ子』&『フラグキラー』の称号を授けてきました。
天然に惚れる男は難儀よのう(笑)<完全に他人事発言

■『DDR SuperNOVA』も昨年7月稼働だったのですな。
最近になり今更ながらようやく筐体でプレイしたのですが、譜面は読めても体捌きと体重移動のコツをすっかり忘れていることを思い知らされてガックリきました。体力も、もう『踊』をクリアするので精一杯です…失ったモノ、プライスレス!(T皿T)

■ともあれ、貧しいながらも何とか面白く働けている現況を楽しんでおります。
もう勢いだけでやっていけるほど若くはありませんが、これからも『意思ひとつでどこへでも行ける自分』というのを忘れずにいたいものです。
…どうせなくして困るモノなぞ、ほとんど獲得していないのですからな!<ちょっと自虐的