ちろちゃん 1巻/結城心一/一迅社

ちろちゃん (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)『デレ期のないツン少女』ちろちゃんが転校先の学校で出逢ったのは、虫が大好き(「けれどあいしてはいません」)なまとちゃん
転校早々弱み(虫嫌い)を握られ、まとちゃんからいいように振り回されるちろちゃんは、それが一層自分を追い込むとも知らずに保身と成り行きでクラスの『むちきん(虫もちこみ禁止)係長』に就任するハメに。
闘えちろちゃん!敵(虫)は年がら年中、君の四方のそこかしこに充ち満ちているのだ!<…当たり前だが言葉にしたら自分も怖くなってきた…
えー、『まとちゃん』に続き虫ネタ三昧なので、虫がダメな人は要注意(^^;;)
まとちゃんの困った面白可愛さは、主人公を降板した今作でも健在。
そんなまとちゃんの活躍に右往左往させられる、新ヒロインちろちゃんの愛らしさもコレまた絶品で!
新キャラのくしなちゃんも、登場するなり早くも電波方面にいい働きをしてくれましたよ。愉快な仲間が増えて、続巻が今から楽しみであります。
本編だけでなく、おまけのウサちゃんマンガの面白さもいい具合です。
しかしバイでリバなウサちゃんは、果たしてオネエ系♂なのか百合系♀なのか…謎は深まります。