真説ボボボーボ・ボーボボ 7巻/澤井啓夫/集英社

真説ボボボーボ・ボーボボ 7 (ジャンプコミックス)自分が一番辛い時期を、笑いで支えてくれたのがこの作品でした…ボーボボよ永遠なれ!(陳腐な帯文句的表現)
結局出番のなかった敵なども残しつつ、ハジケバトルでサクっと3世を撃破し完結。
打ち切り決定後のスピード展開でしたが、ストーリーにさほど違和感を覚えなかったのはギャグマンガの強みかなぁと<そもそもストーリー自体があまり作品性に影響を及ぼしていない?
登場キャラの多さから、最後はすっかり空気になっているキャラもいたのですが、その辺も軽くフォローしつつまとまった、上手い終わり方だったと思います。つか著者氏は最後までいい人だったなと、本筋とは関係ない所に感心したり。
自分が忘れているだけかと思っていたのですが、やはり黒ボーボボと邪ティの秘密は描かれていなかったのですな。ストーリーが進んでいたとしたら、他キャラのカゲなんかも出てきたのかなと? 首領パッチと天の助のカゲも見てみたかったなぁとか。
この先も日常が辛くなった時にそっと開いて爆笑できる本として、押入にはしまわず末永く本棚に置いておきたいなと思います。