08/2/4

■豆も恵方巻きも食べなかった節分の日曜日。都内では雪が降りました。
「どうせ夕方には止むか雨になるだろう」と思いきや、夜まで降っておりましたよ…いや雪は嫌いではありませんが、何も遅番出勤の日に振らずとも…orz



■マシンチェックをしている最中に他の場所から呼ばれ、とりあえず側にいた同僚に続きを頼んだ際のインカムでの一言。
「ゴメン、こうもんに玉を25発突っ込んどいて下さい!
…いや、パチンコ水戸黄門の台に玉を入れて欲しかっただけなのですが、発言の次の瞬間に聞いていたシフトの全員から「こうもんに25発て!」と爆笑でツッコミを入れられ、改めて発言内容を自覚したらば自分も笑いを堪えるために、思わずフロアでうずくまってしまいましたよ。お客様がいない時間帯で良かったなぁ(^^;;)
■ちなみにこの水戸黄門のパチンコ台は、お銀と八兵衛の鼻の穴の位置に釘が刺さっており、清掃とメダル補充の際は笑わぬようそこから目を背ざるをえない罠付きの台。誰だよあの、小学校で掲示されてるポスターで見かけがちないたずらみたいな絶妙の盤面作ったヤツ(笑)

■土曜は早番勤務後に、職場同僚がギターをやっているバンドのライブを見に行きました。
プロを目指して関西から上京して、活動の傍ら生活費のために働いているのだとは聞いていたのですが、よもやそのバンドがあそこまで本格的とは…ちうか有線とかで普通に流れててもおかしくない歌でビックリしました。
■『職業』という生き方には夢を抱くことないまま日々を放蕩している自分から見ると、その同僚に限らず、また、何の職であるかにかかわらず、これと決めてその道に邁進している人たちの姿はとても眩しく感じられますよ。それ自体がドラマティックであるというか…うーむ、上手く言えないなぁ。