配達あかずきん 成風堂書店事件メモ 1巻/久世番子/新書館

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)配達あかずきん ─ 成風堂書店事件メモ (1) (ウィングス・コミックス)書店から美容院に配達されたばかりの雑誌には、美容院の顧客のスキャンダルな盗撮写真が挟まれていた。両店が騒然となるさなか、配達をした書店員の女の子が駅の階段から突き落とされた。犯人は誰か? その目的は?
表題作他、しっかり屋で切れ者店員の京子さんと、ちょっと不器用だけど勘のいいバイトの多絵ちゃんが紐解くのは、駅ビル内にある成風堂書店で起こる『本にまつわる事件』の数々。
実録本屋ネタマンガ『暴れん坊本屋さん』でおなじみの著者氏による、本屋ミステリ小説のコミカライズ作品。
書店ならではの日常的な小ネタや苦悩も織り交ぜつつ、軽妙に語られる事件とその顛末は、単に謎解きの面白さだけでなく、本とそれに関わる人たちの暖かい気持ちもえがかれていて、爽やかな読み応えを感じさせてくれました。
本とミステリを愛するマンガ好きの方にオススメの1冊です。