xxxHOLiC 13巻/CLAMP/講談社

×××HOLiC(13) (KCデラックス)眠りの中で夢を渡り、心新たに自身が信じる『現実』へと戻ったワタヌキは、小羽を取り巻く状況の悪化を知り、その身を案じて彼女に会おうとTV局に向かう。
公開処刑然とした霊視番組の収録現場で、それが望まれぬことだと知りながらも、なお『ほんとうのこと』を口にする小羽。だが、彼女はひとつの決意を胸に秘めていた。
ひとりでは抗えななかった。けれど心で繋がったひとが、そこから力と温もりをくれた。だから……。
小羽ちゃんのエピソードが完結。しかし物語の狂言回しではなく舞台装置としての彼女の役割はまだ釈然としないなぁとか…単に前者はワタヌキにないする触媒で、後者は○○の保持者だったというだけか?
竜騎士07氏脚本ということで気になったので、ドラマCD付き初回限定版を購入しました。
保育園は雛見沢さながらに、汚れを背負うぬいぐるみは羽生さながらに。
そしてぬいぐるみの在り様と、その救済をひまわりちゃんを重ねたのはお見事。オチは何となく新井素子を思い出しましたよ。
大川氏による『魔女会談』なOPとEDも、コラボならではな遊び心でいいカンジでした。にぱ〜☆
でもってボーナストラックで明かされる、白&黒のモコナモドキの名前。
うん、美味しそう。しかしマルとモロのフルネームのインパクトには敵わず(笑)