うみねこのなく頃に Episode1 1巻/夏海ケイ/スクウェア・エニックス

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1 (ガンガンコミックス)年に一度開かれる親族会議のため、当主である祖父・金蔵が住まう孤島・六軒島を訪れた右代宮一族。会議とは名ばかりの、余命わずかな祖父の持つ遺産の分配で争う集まり…だがこの年のその席には、招かれざる『19人目の客』からの手紙が届いた。
客の名はベアトリーチェ…それは金蔵と契約し、彼が成した莫大な材の元手となる10tの金塊を与えたという『伝説』とされる『魔女』。
金蔵の『契約破棄』の宣言を受け、与えた黄金全ての返還と、その利息として『右代宮家の全て』を要求するベアトリーチェの手紙を受け、騒然となる右代宮家の兄妹たち…しかしそれは彼らのみならずその息子や娘、そして使用人までをも巻き込んだ凄惨なる惨劇、その幕開けに過ぎなかった。
ひぐらしのなく頃に』と同著者による同人ゲームのコミカライズ。
膨大量のオリジナルテキストから、必要と思われる部分を上手く抜き出し、原作では少々冗長気味だった部分を上手くまとめたなという印象。
しかし(このエピソードは完結しているものの)オリジナルの壮大な物語は、いまだその全容を現してはいないという状況なので、のちのちストーリーや絵的に齟齬が生じてしまわないかという危惧感も抱いていたり。
まぁその辺りはさておき、著者氏の絵と描写がか〜なり素敵に好みで、私的に大満足です。つかもー真里亜の愛らしさがたたたたまらぬ!お持ち帰り〜ぃ☆(レナ風に)
真里亜と戦人のイチャイチャっぷりを見ているだけでもう1升米が食えるちうかね!そんなロリ魂(病気)
幼女や少年少女だけでなく、おっさんおばさんも格好良く魅力的に描かれているのがまたいい感じですよ。その絵であのネタなカバー下の裏表紙ではマジ吹きました。金蔵最高。
次巻ではついにベアト様がご登場され(…るよな?)ますし、ベアト様のあのドSっぷりがどう表現されるのかが今から楽しみですよ。