魔人探偵 脳噛ネウロ 17巻/松井優征/集英社

魔人探偵脳噛ネウロ 17 (ジャンプコミックス)世にも奇妙なバレンタインイベントで笑ったのも束の間、『新たなる血族』の次なる刺客がネウロを襲う。あらゆる地層を読み土地を統べ、人間の命を盾に取りネウロが持つ魔力を全て奪おうとする『征服者』に、力を削がれた魔人はどう戦うのか!?
前巻のDRもそうでしたが、『新たなる血族』は思想の特異性はあれど、キャラクターとしてはさほどエキセントリックでもないよなぁとか。あまりやり過ぎるとマジバトルがマジに見えなくなってしまうからか?
まぁその分、攻撃のトリッキーさとスケールの大きさで魅せてくれるワケですが。ハンデ戦で苦悶の表情を見せるネウロというのもいいなとか。
つーか今巻最大のポイントはそこより、弥子ファン浅田君の衝撃の進化と原状回帰でした。アレ? 何か痩せたらカッコイイ系だよこの人!? (笑)
あと、弥子母の料理力はもう『新たなる血族』の能力と言っても過言ではない気がしてきました。一体何をどう加工したらあんなチョコ(?)が出来るのだ?