楽園番外地 1巻/桑田乃梨子/新書館

楽園番外地 1 (UNPOCO COMIX)長身で凛々しい仏頂面の女子高生・葉都(空手部所属)は、ある日ふと訪れた屋上の温室で、小リスのように可憐な働き者の男子先輩・繭里に出逢う。
ただ愛らしいだけでなく、加えて広い心と男らしい包容力を持つ繭里との交友が深まるにつれ、自分にない魅力を持つ彼への憧れは、いつしか恋心へと育っていって…。
そんなふたりとそれを取り巻く愉快な人々による、ゆったりまったりの学園ラブコメ。著者氏の本領発揮かつ、その作風の魅力を遺憾なく発揮…とかいう勢いでもなく、やっぱりゆる〜い感じで楽しませてくれる新作です。
「自分にはない」という劣等感は、ひっくりかえせば「自分が持っている」魅力。
その中間を、繭里を支点にウロウロと行き来する葉都の小さな一喜一憂を見守る時は、もう何だかおじいちゃんの気持ちに<お父さん位にしとこうぜ(^^;;)
絵では分かりにくいのに、読んでいるととても雄弁に感じる葉都の感情表現。そんな彼女の恋心を微笑ましく思いつつ、緩やかに進んでいくであろうふたりの物語を楽しんでいこうと思います。