08/10/9

■ 三連休? サービス業従事者には関係ねぇな!
…所用で上京するという友人からの呑みの誘いを蹴らざるを得なく…個人的には「私が死んでも代わりがいないもの!」という状況は、価値を認めて貰える有り難さよりも、むしろ面倒だなぁとしか感じられず<贅沢ちうか傲慢ちうか、ソレ以前に存在や生死を問うような大仰な話ではない



■ あ〜…もう自分、『殺人事件の第一発見者になっちゃって、泡食って被害者に刺さった凶器を引っこ抜いちゃうウッカリ馬鹿』を笑えませんヨ!
ドラマとかで観て「いや、やらねぇよ」とか思ってたけど、現実に遭遇するとやらかしちゃうもんなんだなぁアレ…orz

■ 汎用性に欠ける『自分にとってだけの神』という、『新興宗教オレ教』的なものに思いを巡らせてみたり。
逆境や試練の中から救済を求めているのではなく、日々のふとした拍子に感じる小さな充足の中からそれに思いを巡らすことができる環境にいられることに幸せを感じますな。
…いや、別に精神的に不安定なのでも、何かに足突っ込んでるんでもないから大丈夫ですよ?(^^;;)

■ 7日の火曜は仕事後、夜の27時というか朝の3時というかに店長と焼肉を食っていたりしました。やっぱ肉は美味いですなぁ! ソレがワリカン5割引だったりするとなおのこと!<もはやワリカンではない

■ 今日は皿洗いに行ったのですが配属表に自分の名はなく、何故か明日に組み込まれているという罠が発動。
普段火金でシフトを入れているのですが、今月は都合により火木でシフトを入れたのが引っかけだった模様で、むしろ自分が仕掛け側?
通例なら空きのある現場に配属されるのですが、今日はどこも要員が足りているということで、「要らない子」としてそのまま退勤する流れに。
■ しかし使った交通費が無駄払いになるのも業腹だったので、2駅先の旧職場付近へ徒歩で移動して、突発呑みに付き合ってくれる人員を募集…するも、ソリャ平日に突然呑もうつってもムリだよネ〜?(T▽T)
■ 結局「あと1時間後なら?」という教祖を、本を読みつつ2時間待ち、地元へ移動して呑み会に突入し、いつもの月例のアルコール浄化教な展開に。
■ 酒を呑みつつ旧職場の懐かし話をしたり、やさぐれ現況に耳を傾けたり、昨今のハッスルに勝手にダメ出ししたり、やっぱDDTは神展開だよな(つかディーノで山賊とかいう取り合わせがもう反則)という偏った話題で笑い死にしそうになったりして、終電時間になったので駅で解散しました。
■ 何だかんだで降って湧いた余暇を面白おかしく過ごすことが出来ました。
「今週は、今日でなかったら行けなかった」という教祖と、そのタイミングの良さに対して心の神に感謝!(この辺りがオレ教)

■ そいやほぼ2年ぶりに旧職場近辺へ行ったのですが、近辺の環境や店が変わっていなかったのと、職場ビルには入らず変わっているであろうフロア配置や同僚たちと直面ぜずに去ったため、予想していたほど『懐かしい』感じはしなかったなと。
そのあまりの変わらなさ具合に、「『世界』なるものは自身を中心に展開されていて、自分が認識している範囲にしか存在しない。よって周辺の建物などは、自分の移動に伴って『舞台裏にいる存在』があわてて配置している。」とかいう、過去にどこかで読んだSF的な幻想(つか中二病全開な妄想)を連想したりしましたよ(笑)
■ 反面、いくばくかの街の変容を目の当たりにして、「自分が居ても居なくても、アレらのナニかはソコに在り続け、どこかへ進み続けている」という事実に対し、奇妙な感慨と安堵を覚えたり。う〜ん、やっぱ『世界系』幻想?(^^;;)