紗矢@IIDX


「私を避ける?厭う?憎む?…それとも私と戦う?」
「何だって全部、士朗ちゃんの好きにしていいのよ?」
「だって私の掌からは逃がれられないんだもの…ね、おにいちゃん?」
■ 「お姉様かと思ってたら妹なのかよ!?」とショックを受けたので、あえて妹属性を強化しつつエロゲヒロインっぽく描こう…として失敗したという…(^^;;)
伝奇verの神崎兄妹というのもちょっと描いてみたくなったり。覚えていられたらいずれ<この手の発言をしては忘却するというダメパターンを繰り返しているよな自分(死)



■ 以下、公式記述に基づいた雑感(諸々無駄に長いので畳みます)

■ 恐らくエリカの対抗馬(というか当て馬)ですが、インパクト勝負としては完全に紗矢の勝ちだなという気が? まぁエリカの最新設定が出てからが真の勝負かなとも思いますが<何でも後出しの方が強いもんなぁ、この手の設定って。
■ しかし、このままだと士朗が酷いよなぁ。
『裏切り』とやらにはカッコ良さげな隠された理由がありそうですが、「一生、俺が紗矢を守ってやるから」とか言っておいて、その約束共々彼女を(しかも過酷な環境に)捨て置いたまま、自分は外で青春(ちうかモラトリアム)を謳歌しているあげく他に彼女作っちゃってんだもんなぁ…まぁ結婚うんぬんはさておいても(あの嫁発言にどんな返事をしたのだ士朗?)、やるなぁ女の敵(笑)
あ、でも何だかその方が、キャラとしては好感が持てるような気もしたり?<いやだって、公式の士朗の設定(八方美人の完璧ヒーローっぷり)って、何か逆にウザくないスか?<微妙に私的なルサンチマンが入っていないか?(痛)
■ 洋服が好きらしいので、セムリリスと接点が出来そうな?
あと、紗矢が命令を下している相手は既存キャラなんじゃないかなと?<以降登場キャラかもしれませんが…この辺りも『遅出しジャンケン』だよなぁ
■ それから士朗の母がどの段階で消えているのかもポイントかなと?
(死別なのか、離婚による別離なのか、不在の理由が定かでないのも注意点というか、コレまた遅出し(略))

■ 今まで萌え属性としての『ヤンデレ』にも『妹』にもあまり興味がなかったのですが、紗矢は自分のセンサーに引っかかったなと。
つーか『萌え属性』というよりも、御大の中二病大映ドラマ設定の真骨頂っぷりに掴まれたという気もしたり?
■ いやさー、だって『ご大層な伝奇設定付きの武家に引き取られた幼女→少女』ですよ?

−以下、更に壮大な中二病妄想が展開します−

きっと両親は一族の傍系とかで、伝奇的理由で死んでますよ?
そして本人はフツーの幼女として育てられていたものの、伝奇設定付きの武家に引き取られる位だから、多分何か忌まわしい出自とか隠された異能の才を秘めていたりするんですよ?
もしくは両親は生きているが紗矢の才が理由で本家の神崎家に無理矢理取られたとか、あるいは何らかの思惑によって売り渡すなりされてたというのはどうですか?
けれどそんなことを本人は知らぬまま、いきなり他家へ養女として迎えられ、心細さと不安でいっぱいなのに、排他的な門下生とかに蔑まれたりして傷ついて、どんどん萎縮していくワケですよ?
そんな所に「一生、俺が(以下略)」ですよ? たったひとつの心の拠り所ですよ? 惚れませんか? 惚れますねソリャ?
しかし安堵も束の間、何らかの伝奇的『事件』により、その精神的支柱に裏切られたあげく、置き去られ、捨て去られたわけですよ? そりゃもう可愛さ余って憎さ百倍でしょう? けれどやっぱり『たったひとつ』だから捨てられなくて執着するでしょう?
オマケに遁走を決め込んだソイツと同じ過酷な体験(恐らく精神的トラウマ体験)をしたのに、彼女は逃げることも出来なかったワケですから、そりゃちょっと(?)壊れたりもするでしょうとも?
しかも彼女の恋情や執着ですら操られ、利用されているっぽい香りが漂いまくりですよ? ワーオ、クレイジー

■ …とか考えてみましたが、コレって○○○○の○○○じゃねぇかよ(^^;;)
■ そんな雛○沢症候群のL3位(発狂間近)を発症していそうな紗矢を救済する筋立て(物語)を作るのはさぞかし大変で面白そうでしょうが、まぁ、きっと御大はソコまで考えていないだろうなぁとか…せいぜい『事件の元凶(彼女に妄念を付与した存在)を倒せば紗矢は正気に返る』とか、『「裏切り」の真の理由(恐らく彼女を思い遣っての何ちゃら)を知って以下略』とかだろうなぁと<書いていて遠い目になってきた…むしろ裏切って頂きたい
■ いや、もういっそ、紗矢は士朗の四肢をブチ折って本家に連れ帰り、ソレをエリカが(何か彼女の中に眠っていそうなとかいうアバウトな能力を使って)奪還しに行って超異能バトルを繰り広げ、エリカが勝ってグッドエンド、紗矢が勝ってバッドエンド、もしくは殴り合いの果てに紗矢とエリカの間に友情とか芽生えたりするトゥルーエンド、更にソレを受けて3人とも日常に戻り、「でも士朗は渡さないわ」「望む所よ!」とかいう爽やかラブコメエンド(俺たちの戦いは始まったばかりだ)…とかでどうだろう?<どうもこうもねぇだろ(笑)