負けたら逃げろ


■ 2週前のアレを読んだ際にコレを思い出したものの酒に喰われて忘却し、昨日酒を呑んでいたらばふと思い出したので描いてみたネタ。説明はあえてしませんが、コレをソレというのもどうかという混迷っぷりで(土下座)



■ 時間的に木曜早朝になったので、今週のアレ雑感。
■ 『怪物』だとしても、斑目さんの場合はミノタウロスと言うよりもローレライの部類な気がしたり。
■ 「何かハンパなビジュアル系ポーズっぽいなぁ」などとは、ぼんやりと思っていたのですが、よもや理由はソレでしたか! やるなー! やられたなー!
■ 元より斑目さんが仕掛ける『ギャンブル』には『ワン・オア・エイト』の要素が薄いように思うのですが、こうなるともはや『ピタゴラスイッチ』の領域だよなぁと。
(まぁ賭けの土台が『分岐ごとに生死判定』なので、運任せにしろ仕掛け次第にしろ、『失敗=死』の基本設定に乗っかっていること自体が『ギャンブル』なワケですが)(…て、何言ってんだか何を言いたいんだか)
しかし目まぐるしく変動する状況に合わせ、ライブでソレを組み上げる洞察力と手腕、そしてそのスイッチを入れる度胸は猛烈にスゲぇ。
■ ギャンブルの愉悦を味わいはしても、それに身を任せない…鑑みるにやはり、斑目さんは破滅志向(てか嗜好?)の面を見せるモノの、破滅型ではないよなぁと。
■ そして門倉の中の人が大変なヘアスタイルに(笑)<いや、目と脳へのダメージは危惧されますが、死にはしないだろうなと?(割と楽観的)
頭皮ごと持ってかれちゃってるから、もう尻の皮とか移植するしかなさそうだよなぁ(アレ?あの辺て自力再生出来るもんでしたっけ?)
何にせよ毛根が壊滅的っぽいので、回復後は頭頂部の髪を伸ばして隠すか、いっそオーケンのような髪型(モヒor半モヒor坊主)にしてはどうかと(笑)
■ てかアレは肉体的ダメージよりも、『特等席の傍観者』を標榜するゲームマスターとしてのプライドがヘシ折れたろうなぁと思い。
斑目さんに執心(と言うと微妙ですが)するあまり、『中立』を保てなかったこと(あるいは夜行さんのように、それでもなお自己を保てるだけの『暴』を維持(所持)できなかったこと)が、彼最大の敗因ではなかろうかと。
単なる傍観者のポジションでいることを許されないのが、立会人の醍醐味でありリスクだろうと思うのですが、その辺りの実質的な認識が甘さが、あの致命的な隙を生んだのかもしれませんね。『若さ故のあやまち』的な?
■ …などと思うに、『今回で得た教訓を元に修行を積んでのち、いずれ(遠くない未来に)専属代行に』とかいう流れになると、展開的に熱いかなぁとかいう私的趣味で。
■ ソリャそうと、黒服の「雄大クン」発言に、この人々はどういう関係なのかと思い…ヤンキーの舎弟が兄貴分を呼ぶような感覚の呼び方なのか、あるいは年上が年下を危ぶんでのとっさの呼びかけなのか?