09/7/8

■ 屋外より自宅室内の方が暑いんだゼ☆ …マジで死ねます…orz
■ 諸般の都合で急に1日休みになったため、夕方に起きて、『エヴァ:破』と『宮本武蔵』を観に行って来ました。
あとはビール片手にケンタ肉を囓りつつ本を読んだり(行儀が悪い)、今日の更新作業をしていたらば1日終了。24時間て短いですネ…orz



■ そいや新宿駅の階段で、突然1人で「あっついなぁ!もう!!」と叫ぶ、ぱっと見はスーツ姿で小柄の大人しそうなお嬢さんと遭遇しました。確かに叫ぶほど蒸し暑かったのですが…どんだけストレスが溜まっていたのか?(^^;;)
■ そして帰り道の紀伊国屋前では、その腐れ暑い中を何故か甲冑姿で『毘』と書かれた旗を持った中年男性と遭遇し…えーと、タイムスリップ上杉軍?

■ 以下、ネタバレない範囲で映画の感想。

■ 『エヴァ:破』はファーストシーンから速攻掴まれてしまい、2時間ずっと興奮しっ放しで観賞。おかげで脳が痺れました。
あと映像と展開の燃え熱さのあまり、ストーリーの内容如何にかかわらず、何かもうずっと表情がワクテカ顔で固定されてしまい、更にどうしようもないカンジに。気付けば始終『不謹慎』顔だった自分…映画館が暗い場所で良かった。
■ その後入ったミスドの斜め後の席で、ずっと「ヤバイよ!」を連呼しながら熱く語り合っていたお兄ちゃんズの気持ちがよく分かりました<この時期、未視聴の人が劇場付近の飲食店に行くとネタバレの危険がありますよ(笑)
「いやもう、正直ナメてた!」というのは自分も同感。確かに凄かろうとは予想していたものの、よもやあそこまでとは…そりゃ製作に時間がかかるワケだ。
■ どうでもいい雑感。
・ アイス棒の比喩が上手かったなぁ。
・ 満天のサービスと乱立即成就するフラグは、予定調和の恍惚と恐怖。
・ 「今度こそ」って、やっぱ○○○○(つか○○○)の世界なのかな?
・ 確かにうっかり本編がすっ飛ぶほどインパクト大な予告編(笑)
■ とりあえずもう1、2回は劇場で観たいなと思いました。

■ 『宮本武蔵』は、何か思っていたのとは違った作品でしたが、思っていた通りの押井作品でした(笑)
NHKで放映していてもおかしくないような…というか、むしろいずれTVでやるならぜひNHKで<CMカットの手間が省けるし
宮本武蔵についてはハンパな基礎知識しかないため、一般的な解釈と押井解釈の差異(あるいは温度差)が比較できないので、その辺りを楽しめなかったのは自分的に残念な…というか、知識のない残念な自分(寒)
■ とりあえず、中澤&西尾ファンとしては嬉しい1作でした。
■ しかしまたしても、『押井作品は、どの作品を観ても何故か必ず途中で10分ほど眠ってしまう自分法則』が発動してしまい…。
今回は尺も短くダレもなく、興味深く面白い内容だったのになぁ…何故だ? エヴァで消耗してたか?
■ ああ〜!!! そいや『真・女立喰師列伝』と『スカイ・クロラ』を観るの忘れてたのを思い出した!!!<近所のレンタル屋がツブれてから色々未視聴になっていて(しかも観たいと思うタイトルを忘れてしまうのが)マズいなぁ

■ 今回は平日(しかも急な休み)だったので1人で行ったのですが、やっぱこの手の映画は趣味の合う友人と一緒に観た方が、その後熱く語れたりして面白いよなぁと。
■ あ、特典欲しさに『東のエデン』の前売特別鑑賞セット券を買ったのですが、誰か一緒に観に行く人はいませんかね?>友人各位