全国高等学校クイズ選手権(2009)

■ 2年ぶり位に『高校生クイズ』を視聴したのですが…何かフツーに『高校生ビックリ学力競技会』になっていてガッカリしました。
■ いや、確かに彼らの学力は凄いし、学生としての本分を試す意味でも準決勝や決勝はアレでいいと思うのですよ。でもそこに至るまでのバトルは、何というかこー…もっとワクワクする問題やルールに、知力&友情&努力(主に体力)とかで挑んで、時には運任せでも突破できちゃったりする『余地』のあるものであって欲しかったというか、過去の高校生クイズはそういう、参加者だけでなく見ているこっちもドキワクするものだったよなと。
■ 「『知力』だけを試すなら、別に『高校生クイズ』の名を冠する必要はなく、新たに『高校生全国一斉雑学テスト』とかやればいいじゃんなぁ」と…「(大学入試問題を見て)ゆかり先生の問題の方が面白いです」と言ったちよちゃん(@あずまんが大王)の気持ちになってしまいました。
あの番組は、出題側の『創意工夫』も試されている気がしますよ。