09/9/16

■ 遅番勤務から帰宅してあまり寝ず、今日は早起きして映画を観てきました。
で、一度帰宅して出勤時間ギリギリまで寝たため食事をする時間がなくなり、「何か買ってって仕事前に食うか」と、いつもより15分ほど早く家を出ました。
■ その出勤の道すがら、先ず女子高生の団体(大体1クラス分?)と遭遇。「課外授業か何かか?」と疑問に思いながら、狭い歩道を広がって歩く彼女らを追い越しつつ自転車で走ると、今度はこちらに向かって歩いてくる男女混合の高校生団体(やはり1クラス分?)と遭遇。で、ソレをすり抜けて走りつつ、「一体何があったのだろうか…単に集団下校? としても何で?」という疑問。
そして更に走っていくと、道に面した消防署から、今正にサイレンを鳴らした消防車が出動していく所でした。その車庫に残された無数の普通の靴を見て、「あ、ここで履き替えてくのか?」と思い。
■ いつもの出勤時には見ない事象に遭遇し、「あー、タイムテーブルでイベントが変わるRPGって、リアルだとこんなカンジ?」とか思うゲーム脳でした。平凡な日常は、いつでもちょっとした非日常と地続きなのだなと再認識もしたり。



■ 【今日の発見】
MJ筐体のランキングの『半荘』の文字は、少し離れると『牛丼』に見える。
■ …いやマジで。自分もインカムで聞いた時は「ねーよwww」と返したのですが、実際に見に行ったらば書体の妙味によりどう見ても『牛丼』にしか見えないという…認識したとたん、とても腹が減りました(笑)

■ 以下、今日観た映画の感想。
センコロール (通常版) [DVD]■ 『センコロール』は『新番組の第一話』的に、あらゆる美味しい所が圧縮された作品で、「うわー、続きが超観て〜〜〜!!!」と思いました。てか、あの状況でユキ(生身のフツーの女の子)が、センコを庇うようにその前に立った姿で彼女に惚れました。もー監督の狙い通りちうか、掌で踊らされますよ(笑)
というワケで続編を超熱烈に希望! あと、『スタートブック』が買えなくて歯ぎしりしました…ムックとか出ませんかね。
DVDを買おうか真剣に検討中。金がないけど限定版が欲しいなぁ。
■ 『空の境界』は第七章の『殺人考察(下)』。約2年に渡り、あまり『映画館』が好きではない自分が地味に通い続けて鑑賞した作品で、素晴らしいシナリオと作画と動画の最終章でした。でも正直、2時間は長かった…orz
パンフレットによればまだ微妙に終わり切っていないらしいので、その追加分がどうなるのかを確認した後、いずれ小説版を読み返してから再度第一章からまとめて視聴しようと思います。
もうこうなったら『未来福音』も映像化して頂きたいものです(エイプリルフール企画だけでなくw)

■ それはそれとして、「映画の上映中に途中入場するヤツは吊れ」…とまでは言いませんが、「ハゲるかモゲろ」とは思いました。携帯の電源を切らせるなら、同じ理由で途中入場も不許可にして頂きたいものです。