11/15〜11/18

■ 『秘密/7巻』

秘密 7―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)

秘密 7―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)

外務大臣・千堂の娘が誘拐され、容疑者と目された女性が自害した。このことにより、事件の全指揮権が『第九』へ移動。一同は容疑者の脳内映像から、娘を軟禁するコンテナを積んだまま出航する外国船の存在を知る。だがその船は、政情不安により日本との国交が正常化していない国のものだった。
被害者救出の前に立ち塞がるのは、国交と法の厚き『壁』。停船命令を受け入れぬ外国船に対し、大臣であり父である千堂が成す決断とは!?
…だが一連の出来事は、かつて同じ『壁』に阻まれて愛する娘を奪われた『父』による、恐ろしくも哀しい復讐劇の幕開けでしかなかった…。
幾重にも隠された真実と権力の横暴が絡み合い、高度に複雑化した事件に挑む『第九』の面々…とりわけ薪の奮闘。そして使命と人名の重みに耐えて毅然と挑む薪の震える手を、その孤独を見た青木の決断。
一転二転し常に緊張感を失わぬ事件の謎に心惹かれながら、その状況下での薪と青木…両者の奮闘と葛藤、その繋がりを丹念にえがく描写に魅入らされました。うーむ…色々な意味で取り分け濃密な巻だったなぁ…。
しかし青木のあの、天然にも程があるたらしっぷりはどうなのかと?<茶化すなよ(^^;;)
最後にようやくその全容が見える、事件とそこに秘められたいびつな『秘密』が生んだ容赦なき現実。序盤で千堂を諭した薪の、「総ての行いはご自身へと帰っていきます」という一言が重く、そして牧の静かな怒りと悲しみが深く響く幕引きでした。

■ 『メテオ・メトセラ/10巻』
メテオ・メトセラ (10) (ウィングス・コミックス)

メテオ・メトセラ (10) (ウィングス・コミックス)

レインやマチカと別れてカルバリアに戻ったユカは『天使』にまつわる全ての廃棄へと動き、シャレムもまた、子供達と共に社を離れる決意をする。
離れてなおユカを思うレインとマチカは、放っておけぬと彼に逢いに向かうが、その時カルバリアはユカを仇と狙う恐るべき『復讐者』の襲撃を受けていた。
心から自分を思ってくれる者、そして全てを拒絶する孤独の淵でなお自分が思い出した者…それに気付き心動かされたユカとシャレム。けれど時計は犯した罪を刻むように、彼らの時間を滅びへと進めるだけ…。
それでも「忘れられない」「忘れたくない」と言ったふたりの癒えぬ悲しみ、それと同じだけ深かった愛は、ひとときでも彼らと繋がった者たちの胸に染み渡る。
次巻、ついに完結。どんなに悲しい別れがあろうとも、どうかどうか、どうか最後にみんなが笑顔を見せてくれますように。

■ 『DARKER THAN BLACK −漆黒の花−/1巻』対価を払うことで特殊かつ強大な能力を行使する『契約者』。その犯行と思われる不可解な殺人事件を追う未咲は、事件の影に彼女が追う『契約者』であるBK201・黒(ヘイ)の姿を見る。
アニメの第一期と二期を繋ぐ空白の期間をえがくオリジナル展開。
キャラデザを手がけた著者氏自らによる充実の作画に加え、躍動感溢れる描写とテンポの良い話運びで、作品ファンでなくとも見応えのある1作になっていようかと。
しかしこのテンポだと、あと1、2冊でまとまってしまいそうなエピソードだよなと。2期の放映に合わせた戦略的連載なんでしょうかね?
ちうか銀かわいいよ銀。そんな銀に微笑んだりする黒…ふたりの間に一体何が…アニメの方でも早く元気な銀の姿を拝みたいものです。

■ 『シュトヘル/2巻』
シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

敵国の『文字』に魅せられ、その文字盤を守るべく裏切り同然に一族を出奔したツォグ族の皇子・ユルール。追っ手から逃れるため隊商に紛れて宋国を目指すユルールは、彼の兄を仇と狙うシュトヘルと邂逅を果たす。
容赦のない殺戮を成し『悪霊』と呼ばれるほどの能力(ちから)を持つシュトヘル。しかし『文字』が秘める価値に心振るわせ、弱きユルールが芯に抱くその意思の強さに触れた時…復讐という『器』を残してからっぽになっていた筈の彼女の中で、何かが生まれようとしていた。
だが、『悪霊』のもつ『からっぽの絶望』を美しいと感じる男が、ふたりの繋がりを断とうと…。
ってアレ? うっかりあらすじ書ききってね?(^^;;)
いやいや、重要なのはこの超大筋の合間を埋める、シュトヘルの舞う様な死闘や底の見えぬ心の暗がり。そこに小さな光が灯る様。そしてユルールの、迷いながらも挫けず一刻と強さを増す意思の輝き。それからそんなふたりが束の間向かい合う時の、ささやかな温もり。そんな数々の描写だったりするのですよ。これぞ絵力…たまらぬですなぁ。
そして巻末…相変わらず冴えたネタだなぁ。てかオモロ萌え過ぎですよ。
毎回8P位で実際にifネタを描いて頂けぬだろうかと切望。