10/2/21


■ 新婚ご夫婦の旦那から頂いた、『いわく』というか『背景』付きの酒。
「(前略)という酒だけど、いる?」「有難く頂戴致します!」と頂いたのですが…現物を受け取ってみたらば、自分の身の丈にそぐわぬあまりにも立派過ぎる銘柄の酒々(撮影のために箱から出しましたが、箱がまた豪華っつか…)で、有り難さの前に先ずどん引きしてしまいましたよ。てかリアル土下座級。
■ 試しに開けたヤツがもー既にシャレにならぬ美味さで、「こんなんを基本『呑めれば何でもいい貧乏系』の自分が頂いていいのだろうか…」と思うと素直に酔えぬよなと。てか、このクラスの酒の味を覚えるとヤバイよなぁ(^^;;)
■ まぁ価値観が狂わぬよう(笑)ゆっくりと、1本ずつ大切にちみちみとストレートで堪能させて頂こうと思います。



■ 以下、諸々がおかしな方向に能弁で、これぞ『酔っぱらいのカウンター話』。

■ 寝ている朝〜昼の間に雨、まして雪が降ったのだと聞かされても、夕刻に乾いたアスファルトの上に立つ自分には、今イチ現実性を欠くちうか?
■ 『歴史は夜に作られる』とかいうが、『世界は昼に回っている』という感じなのだろうかなぁ…その時間帯を外の見えぬ室内(更には頭蓋という箱に意識と無意識をしまい込んでいる二重密室状態<要は寝てる)で過ごしていると、時々こういった感じで微妙な『日常』との乖離感を覚えるイベントと遭遇するよなと。

■ 金曜は夜に教祖と共に、呑み仲間な新婚夫婦の中野の新居(賃貸一戸建て)を襲撃してきました。
■ …の前に、皆でミツボシカレーに行きました。
フレンチカレーをウマウマと頂きつつ、教祖から「ここはDDTの猪熊さんのお店だよ…てかそこにいます」と知らされ「ぬな〜!?」となりましたよ(笑)
とかいう裏余録はともかく、フツーにめちゃめちゃ美味かったです。
ヒレ肉のカレーを食べましたが、ワサビを挟んでミルフィーユ仕立てにしたアレは、単体でビールのつまみに食ってみたいなと思いました。
■ その後、酒とつまみを買い込んで新婚ご夫婦の愛の巣(笑)に乱入。
コレがまた古き良き昭和的間取りと内装の2階建て一軒家で、何やら妙にノスタルジーを掻き立てられました。
■ で、DVDや深夜テレビをダラリ観賞しながら酒を呑み、四方山話に花を咲かせて過ごしました。
酒の弱い新妻が途中で寝オチした姿を旦那共々ニヤニヤ眺めてみたり、深夜通販のソファーのあまりの絶賛されっぷりに、「ってマジで? そうなら欲しいが」「どーなんかね〜?」とかゆってたら、旦那が「あー、コレ?」と言って縁側から現物を引っ張ってきたのにマジ吹きしたり。朝の5時過ぎにジンギスカンとか食ってたり。とにかく底抜けにオモロ楽しい一夜でした。
■ で、陽が昇ったのでゴイス土産(上記写真の酒)を詰めた段ボールをカートで引きつつ帰宅。
そして寝て起きると通常の勤務で、メダルを洗浄しながら「うーん、竜宮城から帰ってきた浦島太郎の気持ち?」とか思いました。楽しい時間は儚いなぁ。

■ そいや暫く前に同僚から「めっちゃ美味いから!」と薦められ、たものの忘却し、ているウチに妙に流行して市場在庫が切れて買えなくなった、ので更に忘れていたのですが、前述呑み会の買い出しで行ったスーパーで現物を見付けたので買ってみましたよ→辛そうで辛くない少し辛いラー油
■ 油麺のノリで、茹でた手まりうどんにふた匙落とし本つゆを少々垂らして混ぜ、食べてみたらばウんま〜いっ!!! 何この黄金のトリニティは!?
当面の夜食はコレで行きたいと思います。
…しかしホントに辛くないので、ここに七味を少し入れてもいいかにゃ〜とか?

■ 「どんなに世間が厳しくたって、アタマの中までは検閲できません」つーワケで、『(ソレそのものに咎はなくとも)そこはかとなく後ろめたい系の幻想』は、そこで花開いておればいいのだと思います。どんな場所で花開いても、それは花そのものの美しさと関係ないんだYO!<論点がズレている
■ …いや、でも本当に脳内オンリー公開だと、自分のような『覗き屋』が見られなくなって困るので、程々に表に出されるといいなぁと思いました。『幻想』は、共有されてこそ『理想郷』へと昇華するのですよ!<自分の都合で底の浅いマッチポンプなお題目を叫ぶなよなー(^^;;)

■ 少しの努力と機と流れによって望む何かを見出せた時、狭義かつ刹那的に感じる『全能感』!<いやその構成要素を見直すと明らかに『全能』とはほど遠いよな?
全知全能たる探偵は、安楽椅子から世界を睥睨できるんだじぇ!<まぁおおむね錯誤 <てか誇大妄想系
■ 「ラ○ュタは本当にあったんだ!」 「主にお前の脳内にな」

■ 憎い相手に『死ね』と言うのは、つまり相手が生きていることを認めることなので嫌だった→かといって「生きろ!」というのも何か違う→思いあまって「お前はそのままでいい!」と言って相手に感謝される
…というネタをTVで見て「おー、Yes!」と思ったのでメモ。

■ …とか、何だかんだやってたら読みかけの小説が読み終わらぬ罠。
そしてまたHDDレコーダーの残量がレッドゾーンに…。
やりたいことは山ほどあるんだじぇ〜。金と時間は無限に欲しいんだじぇ〜。
(おかしな節で歌いつつフェードアウト)