10/4/18

■ めずらしく日曜日が休日になったので、久しぶりにチャットルームを開けてみました。過去のパターンだと華麗に放置プレイだった(…まぁ、平日深夜25時とかに予告なく、しかもこんな過疎地で突然開けても誰も来ないよなぁ普通…)ので、当初「このまま一人でつぶやいてたら、フォロワーのいないツイッター状態だよなー…まーソレもソレでネタとしてはいいか?(遠い目)」と半笑いでいたのですが、今回は事前告知&日曜夜という比較的好条件によってか、心の広い方々が遊んで下さいました。



■ やー、特に『参加条件』ではなかったのですが、各々一杯引っかけていらっしゃる空気読め過ぎな参加者の方々がグッジョブ過ぎて、自宅に居ながらにして『居酒屋カウンターで出会った人々』のごとき集いとなりました。
参加者がそこはかとなく『なんらかの作業のついで』な片手間具合だったのもまた、趣旨に即した素敵グダグダ具合だったなと(笑)
■ 割とカオスな話題経過としては、
各々の飲酒具合→通勤事情→都心と地方の同人誌販売店→ちょっとマンガ話→温泉→公開中映画→FAMOSO(たけし)→期間限定物→スイーツ→珈琲→素麺(うどん・桃ラー)→料理→調味料→東西差(エスカレーター)→『ガンダム』(嘘情報コンボ)→『ガンダム』(愉快な説明)→読書様式→黒歴史(主に自分の…orz)
…とかいう具合でした。あのどうでも良さげな話題であそこまで盛り上がれたのは、ひとえに参加者の方々のキャラクター性に因るところが大きかったなと。本当に素晴らしい(笑)
bisonさん/花咲さん/片倉さん/KNさん/たしさん(参加順)、本来ならば寂しく終わったであろう独り酒の席にお付き合い頂きまして、本当に有難うございました。

■ そんな宴の迷言メモ。
(「長男長女類は期間や季節の『限定』に弱い」説に対し)
「よ…弱くないもん!旬は逃しちゃいけないだけだもん!」
…何スかこの萌えキャラ…ッ!!!
(東西でのエスカレーターに於ける立ち位置問題に対し)
エスカレーターの製造元にいわせれば、「偏ると壊れるから真ん中に立て」だそうですw」
いや、本当にごもっともとしか言い様のないトリビア!www

■ …うん、反省点としては「アレ? 参加の概ねが『嘘喰い』関連の方々だったっぽいのに、関連の話題は全くできなかったネ?」という申し訳なさ?(^^;;)
しかし「いずれソレ限定でやってみるべきかなぁとか」…と思いつつも、「ソレに関してはむしろ他人様の会話(認識語り)をそっとROMる側でいたい」とかいう覗き屋根性でもあったり(笑)<やー、興味はあるのですが、ここでやってもあまり面白くならないんじゃないかなと?
■ ともあれまるで絵に描いたような『楽しい日曜日』を過ごせました。
素晴らしい時間を下さった皆様には、再度深く御礼を。。

■ …とかやってたら、自分も力尽きて朝方になってしまったので、読了マンガの感想はまた後日(^^;;)
でも来週もまた色々出るんだよなぁ…時間に加えて体力も欲しいですなぁ…。