10/5/27〜5/30

■ 帰省して、食っちゃ寝でダラけてきました。
窓を少し開けた仄暗い部屋で一人、毛布にくるまってソファーに横たわり、延々と小説を読んで眠くなったらそのまま意識を手放す…何とも心地よい至福の時間でした。



■ 今日は昼に友人と合流して遊んできました。
本屋をひやかしてから酒を呑んで蕎麦をたぐった後、かなり久しぶりにカラオケに行ってみたのですが、通された部屋が軽く浸水するというイベント発生。
加えて相変わらず我々の好きな曲は入っていなかったため(アーチストの他の曲は入っているのになぁ…)、開始1時間も保たずに歌う気力を失い、ふたりで水の流れ込む部屋で酒を呑みつつ、実物映像付きのアニメ曲を延々と視聴していました(^^;;)
■ その後は呑み屋に移動して呑み食いしながら馬鹿話で盛り上がり、最終の新幹線で帰京しました。まーコレはコレで楽しかったです。
やはり『何をするか』よりも『誰と過ごすか』が重要だよなと。

■ あと今回の反省としては、「雨の日に郊外の霊園に行くのはアカン」という話。待てど暮らせどバスは来ないし…1本乗り損ねると1時間待ちとかネ…orz
で、寝不足で胡乱な意識のまま、風雨に晒されつつ延々とバスを待っていたのですが、ランダム再生していたiPodから流れてきた『パッチワーク』を聴いた時には、軽く鬱を通り越したどす黒い虚無感に呑まれて危なかったです(笑)
■ そして何とか墓場に着いたら着いたで、20分後のバスに乗らないとその後1時間待たされるという地獄運行。なので慌てて墓参りを済ませようとするも、風雨の強さにロウソク&線香に上手く火が着かぬ罠。
墓地の隅で迫るタイムリミットと戦いつつ、必死で着火作業にいそしむ自分…あまりの逆境っぷりに笑いが込み上げてきて、妙なハイテンションになれましたが、客観的に見ると不審者以外の何者でもなかったろうなと遠い目に…<まー平日雨の日だったので、広大な霊園に自分一人だったというのがせめてもの救いだったかなと?
■ いや、例年は気候の良い5月上〜中旬に行くのですが、今回は勤務先での欠員状況に対処するため下旬にしか帰省できなかったのが敗因でしたよ…と、来年の自分のために今回の悲壮具合をメモっておこうという記述。

■ つーか、慣れぬ朝型生活で睡眠不足の解消が成らず、加えて今日の呑み遊びっぷりで更に疲労を蓄積して来てしまったのが最大の反省。
とりあえずこれから少し余分に睡眠時間を摂り、回復を図ろうかと(^^;;)