10/5/25〜5/30

■ 『Landreaall/16巻』

Landreaall 16 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 16 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

親しい友人と意外な客人を迎えた、賑やかな休暇にも終わりの時が。
『いずれ自身が負わねばならぬもの』の一端に触れたDXは、自身の中に新たな『視点』と『選択肢』を増やし、アカデミーでの生活へと戻る。
小ネタエピソードを挟みつつも『説明』に終始した感のある今巻ですが、語られた内容は今後の展開への重要な布石であるだろうとも思うので、これを踏まえた以降の展開がどうなるのかが興味深い所です。
つか、今巻はイオンとメイアンディアのフラグ立て(しかもDXにはヒミツ)が猛烈に萌えましたな〜。2大ヒロイン夢の饗宴てか、魅力的な存在が添うことでその素晴らしさも乗算されるというのは素晴らしい算式だ! こちらの親交の深まりにも期待大で。
フィルと六甲のやりとりや、ふたりの関係に衝撃を(しかも2度)受けるDXの様子も面白く、かつ感慨深かったです。頑張れDX…いつかきっと?(笑)

■ 『鉄壱智/7巻』
鉄壱智 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

鉄壱智 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

『人獣』と呼ばれる異形になりすまし、都への侵入を試みる一行。だが追手が差し向けた意外な存在が計画を脅かし…それは同時に百合子へ奇跡の再会をもたらした。
事実を羅列するだけならば、ひたすらに『悲惨』としか形容できぬ出来事は…けれどそれに抗い懸命にもがく人々の姿や、その繋がりを透かして見ることによって、異なる相を浮き彫りにする。
深い傷と癒えぬ哀しみが残ろうとも、『生きる力』として自分を支えてくれるもの。その熱を、『大切』を、形容するに足る言葉をここに綴れぬ代わりに、自分は彼らの『在り様』を、何度でも記憶の中に刻み残しておきたいと思うのです。

■ 『聖☆おにいさん/5巻』
聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

相変わらずどこから何度読んでも面白いですなぁ。今巻のお気に入りはイースターネタで。
自転車泥棒の落ちる地獄』に『ブレーキの切れた自転車を引いて延々と急傾斜を上り続ける地獄』も加えて頂きたいです。
そいや『天国直通エレベーター』というネタは、昔ドラマか小説でも見たような気がするが…何だったっけなぁ?

■ 『放課後プレイ2』漫研の先輩と後輩の不器用でもどかしい、だがソレが最っ………高っ!にっ!ときめく放課後の青春4コマ。
というワケで、『ゲームが好きな彼氏と彼女』が主役だった前作の続巻ではなく、新たにキャストを配してのパート2。
ささいな出来事や、ぱっと見そっけないやりとり、そしてすれ違いながらも微かに触れ合うような微妙な距離感。それらに込められたふたりの心情を思うと、やきもきさせられつつも胸が何ともキューっと締め付けられて、たたたまりませんわ! いやマジせつなさみだれうち
オチの遠回しな『その後』も良かったです。あー、1巻も読み返そっと!
あと『アペンド版』に出てきた、前髪ぱっつん&メガネでドSっぽい『彼女さんの先輩(?)』が非常に気になりますよ。パート3は是非、あの方に活躍して頂きたいモノです。