10/9/5


■ スプーンで大きめに削った絹ごし豆腐にオクラと鰹節を乗せて、素麺つゆとポン酢とわさびを微妙に配合した謎汁をぶっかけた、例によって適当なツマミ。
美味そうには見えませんが、美味かったです。



■ 逝ってきました健康診断(not 誤変換)。
健康診断というか簡易人間ドックだったので時間がかかり、冷房の利いた院内をたらい回しにされていたらばマジで凍死しかかりました
検診の合間ずっと看護婦さんから借りたガウンと毛布にくるまりながらガタガタ震えて死にそうになっていたのですが、他の方々は半袖薄着な検診着で涼しい顔をされておられたので、どうも自分だけが極寒状態だった模様。
単に空腹で血糖値が下がっていたのではないかと思うのですが…霊感とかは皆無だしねぇ…(ちなみに検診後に外の熱気で炙られたらすぐ治りました)
■ 最初にやった血液検査の速報を、最後に受けた医師の問診の際に見たのですが、血中コレステロール値は予想通り平均値をブッ千切っておりました。
しかも善玉コレステロールによって。
…いやコレは毎度のことなのでいいのですが、コレもコレで大丈夫なのかと疑念が拭えません(医者は「まぁ平気です」とか言ってましたが…「まぁ」て!?)
■ あとは肝機能に関わるアレコレの数値が微妙に弱まっているのを内省。
3時に寝て8時半から検診なのに、寝る前まで酒呑んでたんだから当然だわな<いや仕事して疲れて帰ってきて呑まずにゃ寝られんと言うか…ごにょごにょ。
■ そして初めて血圧の下側が基準値を上回り「高血圧気味ですね」と言われて軽くショックを受けました…次の検診では寝る前に酒を呑まないようにしよう…(当たり前だ)

■ この週末は、『公の場にまでプライベートの領域を広げるお馬鹿さんたちに振り回されて辟易させられたでござる、の巻き』でした。
『持ち込む』ではなく『広げる』という辺りがウンザリ具合に拍車をかけるという。
■ まぁ平たく言えば、
「此処はオマエの家じゃないし、己はテメーの親じゃねぇ」。

■ 話は聞きますが、言うことを聞くかどうかは別問題です。
自分は『場合と相手によって親切にしているだけ』の人間であって、決して『優しい人』ではないからです。

■ …とか、大人げないやさぐれ方をしてしまった週末で猛省。
多分、精神的に『糖分』のようなモノが足りていない気がするんだにゃ〜。
具体的に言えば、『二次元幼女分』みたいな甘くてほわほにゃなヤツ。
とりあえず、以前余所様からかっぱらってきた瓶詰め幼女絵を取り出し眺めて、しばし和んだり…って、いや猟奇系じゃなくてメルヘン系の絵!(^^;;)