11/5/15

■ 毎日同じ仕事を同じように繰り返し、育児に専心する私生活もまた数時間刻みで同じようなことを延々と繰り返しで続けているため、総体的な日時への経過認識がどんどん曖昧になってきました。
いやそのことに特別苦痛は感じませんが、メリハリに欠ける日常は睡眠不足も相まって、油断していると際限なく意識が拡散していくのが難だなと。



■ そんな中で、唯一の明確な変化であるのがてとらさんの成長具合です。
というワケで今日のてとらさん。

丸まりぎみなので、実寸よりも小さく見えます…随分ソレらしくなってきたとは思いますが、やはりまだ猫と言うより『もどき』の生物に見えますなぁ(笑)

■ 上の写真は授乳後なのでお澄まし顔ですが、ミルクを飲む時は鬼神の形相で暴れん坊将軍です。ゴイス勢いでミルクを吸引しつつ、存外力強い手に付いた小さな爪を、全力で己の指に突き立ててきます。しかもそのまま揉み込みやがります。更にはピンポイントでこちらの爪と指の隙間に針のように差し込んできます…何の拷問か! 絶対狙ってやってるだろテメー!? Σ(T▽T)
■ そしてその爪を睡眠中に寝ボケて自分の顔に突き立てたらしく、口の右上に掻き傷が乾いた痕跡がありました。おバカさんめ!
…頼むから、うっかり目とかを掻かないでくれよ?(^^;;)

■ そいや某イヌ神さまから『「わかったら右手がお留守なのをなんとかして!」な感じの子に成長しそう』とか予言されとりましたが、既に「別にわがままなんて言ってないんだから」な片鱗が現れまくりで、割と手遅れ系です(死)
「こどもだから、わかりませぇ〜ん」(@ピタゴラスイッチ)的で脳天気な小動物さ全開で、こちらが強く出られないのを知ってかの乱暴狼藉の限り…小娘ぇ…orz

■ んでここ数日、『ミルクを飲み満腹で眠った筈のてとらさんが、わずか30分〜1時間でまた起きてくる(そして「起きた!構って!」と絶叫してくる)事象』の理由を、そのせいで眠れず朦朧とした頭でよくよく観察&考察した所、「…ああ! 体がデカくなったせいで寝返りを打つと寝床の箱にぶつかるんで、ソレで起きちゃうのか!」と気付き、あわてて格納箱を2.5倍サイズのに交換してみたらばおとなしく眠るようになりました。というオチ。
■ 「ふむ。『結果』に『理由』はないのだとしても、それなりの『原因』というモノは必ず備わっておるものなのだなぁ」…などと、今日も今日とて手探りの子育てで頑張っております。