11/6/1

■ 今日のてとらさん。

アンニュイそうに見えて、単に授乳後で満腹ぼにゃりしているだけの表情。

膝の上に抱えて撫でていたら眠ってしまったのですが、トイレに行きたくなったので起こしてしまいました。すまん(笑)
■ トイレはボチボチひとりで小が出来るようになってきましたが、相変わらずの便秘で3日おきに浣腸が必要な病院通いです。ウンコ代がシャレにならん…orz
■ 食事トレーニングは、離乳食のペーストを口を開けて食べさせていたのですが、割とゴネずに口を開けてモグモグするものの、皿に盛ってみても見向きもしないという状態に試行錯誤。
んで、何げにいずれ食べさせる予定で買っていたドライフードを皿に入れて出してみたらば、間髪入れずもりもり食べ出したという…ちっさいのにもうコレ食えるのか!
でも何故か、ミルクは未だに皿から飲めないという…何故だろう? お乳っぽい方がいいからなのか?
■ 病院で貰った『猫用品通販カタログ』を見て、色々と散財欲が刺激されて困りました。「まーウチのはもっと大きくなってからだな…」と思って欲望を抑え。
ようやく400gです。早く元気に大きく育って頂きたいモノです。



■ いつものように煙草を買いに行ったら、おばあちゃんからタケノコを頂きました。お爺ちゃんが山に行って採ったモノだそうで、タケノコご飯にしてウマウマと頂きました。有り難い旬の幸のご相伴にあずかれて嬉しかったですよ。

■ ある記事見て、自分が小学4年生の時にやらかしたことを思い出しました。
至極下らないきっかけから近所の上級生(6年生)との地味な闘争に突入する状況があり、その際に報復行動として小学校で、調べた相手の靴箱にみっしりと土を詰めた(靴の中に土。そしてその靴の入った靴箱スペースごと土を詰めた)のですよな…我ながら怖ろしいつーかおかしい。主に頭が。
■ その後、痛みを伴った知識により社会道徳を身に付けられて本当に良かったネ…と思いつつ、それから十年単位で年を経た現在も、本質的な部分では全く変わっていない気もして内省しつつ、より自重して生きねばならぬなと思ったりしました。

■ 日常に於ける同僚のつぶやきに対する返答ですが ↓
『命』に対して『責任』を取れる『人間』なんてのは、いない気がするのですよな。精々、『独善の誠意』によってソレと向き合おうとする意識と姿勢をもつ(持つ&保つ)こと位で精一杯(だが、それでも最低限)なのではなかろかと?