『子猫(ちうか赤ちゃん猫)の養育』情報リンク

赤ちゃん猫の育児マニュアル
赤ちゃん猫の人口哺乳
子猫の育て方
生後0日〜45日位までの赤ちゃん猫(乳のみ子仔猫)の育て方
子猫の成長カレンダー
猫関連の質問



■ 生後1、2日のてとらさん保護&養育する際に参考にさせて頂いた情報。
これらの情報を参考にしつつ、実際のてとらさんの育ち具合を鑑みて自分の生活環境と折り合わせながら、アレンジで育てた結果が現在(約3ヶ月)のてとらさんです。
■ まぁウチの場合、てとらさん自体の生命力が強かったことで、育成難易度がかなり下がっている気がしますよ。(あとメスの方が育てやすいという説?)
■ あと自分が心がけているのは、『叱っても怒らない』とか、『悪戯されて困るモノは出しておかない(あるいは悪戯されないように対処する)』とか、『危ないモノは片付け、危ない事ができないように環境整備して、あとは好きにさせる』とか、『甘えてきたら、図に乗らない程度に甘やかしまくる』…などでしょうか?
■ まぁ細かい所はケースバイケースだろうのでしょうが、知恵と工夫と思いやりによる想像力でどうにかなる部分も少なくは無かろうと思っております。