11/10/13〜10/14

■ 『純潔のマリア/2巻』

純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)

純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)

エゼキエルの心の揺れを通して改めて見る、マリアという魔女…否、『少女』が示す生き様とその純潔のかたち。
そして「みんな 家に帰ろう」のマリアの台詞でマジ泣き。更にエゼキエルの葛藤と決断の結果(加えて「うええええ」という子供泣き)でもう卒倒。
人々の幸せのために天に弓引いた勇ましい乙女たちが、どうか祝福されますように!

■ 『Waltz/5巻』
Waltz 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

Waltz 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

『プロの殺し屋』として成長を遂げながらもピュア〜な『蝉』の姿にトキメキつつ、今巻最注目はやはり『蜂』で! 幼女な頃からアレだった『蜂』の(文字通り)ハニートラップな破壊力が凄まじ過ぎる!

■ 『ドリフターズ/2巻』
ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

トボケてシビレるキャラクター&物語の描写の、緩急の巧みさが格好良すぎましたわ! どこで誰を見ても掴まれるもんなぁ。
あとオルミー乳(メガネっ娘)の、谷間にネクタイが挟まれるデザインがたまりません。でもって『人の生き様を分け隔てるのは生死観』(意訳)という彼女の洞察は、実に感慨深いなと記録。
巻末ネタはもうグウの音も出ないってか、そうだからしょうがないよネ〜…。

■ 『女王様ナナカ』
女王様ナナカ 新装版 (リュウコミックス)

女王様ナナカ 新装版 (リュウコミックス)

アレ? 新装版なのに↑の書影が旧版なのは何故?
(10/19追記…おお、新版の書影になってるw)
1話2話の記憶はあったのですが、3話がどうにも初見に思えて仕方がないという…過去ログを追っても旧版感想が出てこないのですが、自分はどこで読んでいたのか…あるいは単に感想を書きそびれていた?
原作がオーケンなのですが、作品としてはもうすっかり(素晴らしい形で)西作品(特に第3話)。しかしこうなると、オーケン版の方も気なったりするのですが、小説版は刊行されませんかね?