11/10/26〜10/28

■ 『日常/7巻』

この辺りも結構アニメ化されてたんですな。『中村先生とスズメ蜂』や、クイズシリーズもアニメで観たかったなぁ…2期はやらないのかなぁ…。
で、アニメ版と比べつつ原作を読むと、「やっぱテンポはマンガ版の方が好きだよな」と思いましたが、まーマンガはその辺りが読み手依存の媒体だからネ。
逆に勢いのあるギャグアクションの動画やその演出は、京アニさんのグッジョブだったよなぁと…2期はやらないのかなぁ…。

■ 『シュトヘル/5巻』
シュトヘル 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

シュトヘル 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ヴェロニカとシュトヘル(てか須藤)のやり取りが、たまらんディスティニー系萌え! 少年から男へと順調に育っているユルールの姿に静かに熱く燃え!
『文字』は記し、遺す。その現象から垣間見える『永遠』は、埋葬たる赦しであるのか、永劫たる断罪であるのか…。
それは「誰もが同じものを見ることはできない」という哀しい本質を浮かび上がらせ、けれどそれゆえにまた、「その先にあるものこそは、各々の心に同じ音を響かせもするかもしれない」という希望も呼び起こすように思えます。
あらゆる人々の想いを乗せ、『文字』はその存在と意味を揺れ動かせ続ける。願わくばそこに、願いを託した人々の意志が報われますように。

■ 『ドロヘドロ/16、17巻』
ドロヘドロ 15 (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ 15 (BIC COMICS IKKI)

買ったものの読みそびれていたらば、あっさり1年経過で次巻が出てしまいました(死)
謎が謎を呼びつつも、積み上がる事象は螺旋をえがいて真実の頂を目指す…てか、やっぱこの作品は、一気読みする方が断然面白いよなと!
ソリャソレとして、藤田があまりに大活躍過ぎて、死亡フラグがシャレにならん<いや正に今、ゴイス瀕死ですが(^^;;)
そしてニカイドウの餃子…夜中に読んでいると猛烈に腹が減って困ります。アリャもう貪り食いたい!
特装版は、心と能井がたまらん胸キュンでしたなぁ。んでキクラゲは、スーツとかぬいぐるみとかリリースされぬかなぁマジで。フワフワかわうい!