12/10/26

■ 最近のてとらさん。

膝の上でちんまり丸くなる姿はおこちゃま時代を思い起こさせますが…

「レディのせくしぃ〜な寝姿に対して失礼な!」
「貫禄はもうマダムですよね…あっ痛い痛い噛まないで!」
■ 早朝と夜中の冷え込みに耐えかねコタツを立てましたが、てとらさんはピョイっと入ってスルっと出る遊びに使うだけで、まだ暖を取るほど寒がってはいませんでした。おお、てとらさんよりも脆弱なワタクシ…<まぁてとらさんより戦闘力低いしな…
■ それでも今までは寝る時に布団の上だったのが、最近は布団の中に潜ってきて寝るようになりました。毎日にゃんぬく(にゃんこのぬくもりorにゃんこぬくいの略)で幸せですよ。ふふふのふ(ノロケ)



■ 今日のツマミ。

熱燗に適当モツ煮! 最強美味いス! 今度はゴボウとニンジンも加えてきっちり作ってみるかなと<ただしネギ、てめーはダメだ。

■ 用事ついでに昔の職場を訪ね、6年ぶりに旧知に挨拶して来ました。皆さん変わらずお元気そうで何よりでした…が、まるで『死を目前に懐かしい友人を訪ね歩く人』みたいになってて、コレが何らかのフラグにならねばいいなと願います(笑)
■ 願うといえば、職場の救命救急研修で、胸骨圧迫と人工呼吸とAEDの使い方を習ってきました…が、この知識を使わねばならぬ状況に遭わぬことを切に願っておりますよ(^^;;)
■ ちなみに胸骨圧迫の『1分間に100回のテンポ』というのは、講師の方曰わく、「大体『ドラえもんの歌』or『世界に一つだけの花』の速さ」だそうです。
とても分かり易い…けれども有事の際に、必死でそれらの歌を脳内に流しながら救命処置にあたるのも何だかなぁ…(遠い目)

■ 以下、今週のYJ掲載『嘘喰い/304話』の感想。
■ 扉カラー絵はステキでしたなー。そいや雄大君は結局生きてるのかどうか?
■ 『持ち上げるだけ持ち上げて、調子に乗ったら落とす』のは、まぁこの作品では定番の展開(というか盛り上げるための基本手法ではある)ですが…潜水艦ゲームはもういいよ…orz