07/7/12

■接客研修で『景品をGETしたお客さんに声をかける』というシチュエーションをロールプレイした際に、「おめでとうございます」の次の台詞を
A.「袋にお入れしますね」
B.「袋をご利用なさいますか?」
…のどちらにしようかと逡巡した結果、次の瞬間に出た台詞が↓
「袋にお入れなさい(断言)」
…って、どこの女王様or有閑マダムだよ自分は orz
■『「チェスト!」と言うべき所を「チェリオ!」と誤用するだけした果てに、自らの間違いに気付いてしまった時のとがめ(@刀語)』の気持ちが心の底から分かりました。あまりの羞恥に泣きながら走り去ったあげく切腹しそうになりましたよ。いやマジで。
実際の勤務では、このようなありえん間違いを犯さぬよう注意せねば…。



■トホホ気分で帰宅したらば、田舎の母上が送って下さった荷が届きました。
内訳は、畑から収穫したジャガイモ・ニンジン・トマト・キュウリ・ナス・シシトウ・サトウキビ+麻婆春雨の素など食材諸々…え〜、非常に有難いのですがお母様…一人暮らしの小型冷蔵庫には収納容量という制約が!
■そして季節がら、消費期限というタイムリミットも加わり…とりあえずこの先10日ほどは、カレーと煮物とサラダ三昧な日々になりそうです(^^;;)
ふと気付くと動物性タンパク質(具体的には肉魚)とは縁遠い日々を送っているような…まぁ食べるモノには困っていないワケですし、贅沢な悩みだよな?な?<誰に何を念押ししているのだ?

■昨日は仕事後に月例のアルコール浄化教に参加。
前勤務先に派遣で来ていた方がゲスト参加され、その方の近況を伺ったのですが…いやー、世の中にはTVで放映している昼ドラや、奥様お悩み相談室で話題になるような話が本当にあるのだなぁと思うようなお話を聞き…「人間、節度と感謝の気持ちを忘れてはいかんな」と改めて思った次第です。
■自分には『頭のネジが外れた(そのくせ推進力だけは強力な)色ボケ同僚』もおらず、『嫁姑問題で荒む親族関係』もなくて、本当に良かったなと心の底から安堵しました。
特に後者は自分の努力だけではどうしようもありませんしなぁ。